沖縄レンタカーPROブログ

「カフェ・バー」のネタ一覧

全13件中 (11件 ~ 13件を表示中)

一人で恍惚エスニック CAFE 地球儀 【カフェ・バー】

2012年06月21日






「奇跡の1マイル」国際通りから脇道に入ってすぐのところ。
沖縄銀行本店の裏手あたり、地元那覇の人は“美栄橋” と呼んでいるエリアです。
実際は沖縄都市モノレール「美栄橋駅」傍にかかっているのが「美栄橋」なんですが、「美栄橋」がある事からこの辺りをそう呼んだほうが地元の人には通じますよ。


一見何の変哲もない喫茶店? ってな感じですが、珈琲やお茶の類が得意技ではなく、エスニックなお食事が有名なカフェなんです。
お店の名前は「CAFE 地球儀」。由来は... わかりませんw


お店に入るなり香辛料の匂いが漂っています。キツすぎる訳でもなくほどよく食欲をそそる感じで。
はじめて行った時に、隣のテーブルに出されたのを見て一発でコレに決めました。
以来、このお店で注文するのは決まって「ひき肉ライス」です。


見た目は粗雑でライスの上に炒めたひき肉がポンと載っている感じ。
しかし、隣りのテーブルにまで襲い掛かってくるような香辛料の香り。結構エスニックなのは容易に想像できますが、ひき肉の上にさらにのっかっている目玉焼きがお口の中でマイルドにしてくれるんだろうなぁ... なんて妄想をかき立てますw


ひき肉ライス


チキンカレー




口に運ぶと予想通り濃い味付けのひき肉炒めですが、よーく見ると入っている事に気づく茄子等の夏野菜がしっかり受け止めてくれます。
一回食べてすっかりこのメニューの大ファンになったのですが、スタッフに聞くとやはりコイツが一番人気のメニューなそうな。


二番目の写真はスタンダードな「チキンカレー」。
一度、「ひき肉ライス」が売切れの時に代わりに食べたメニューなんですが、スタンダードとは言っても結構スパイシーで、辛いモノが大好きなPROはこちらも満足出来ました。


東京や大阪などの大都市ではいろいろな飲食店があるので沖縄よりも本格的なエスニック料理が食べられるんでしょうけど、お店のバリエーションが少ない沖縄では貴重な存在です。
PROのランキングでも3本指に入るんじゃないかしら。


沖縄料理やステーキハウスに飽きた観光客にも、ちょっと趣向を変えてランチにでもお勧めしたいですね。
近隣には有料ですが駐車場もたくさんあるので沖縄レンタカーをご利用のお客様にも不便はないと思います。


ん? うちのサイトで駐車場チケット付きのレンタカープランなんか企画するといいかもしれませんね。




cafe yureru ~お食事キッシュのお店~ 【カフェ・バー】

2012年05月09日






このお店地味でしょう~w
なんとなくカフェだとわかるんですけど、メニュー板に近づかないと何を出しているかわからないんです。


浦添市港川の外人住宅街については先日もネタ帳でご紹介しましたよね。
その時は地味さに思わずスルーしてしまった「cafe yureru」さんです。

お店のコンセプトというかメインのウリはというと手作りキッシュ。
PROももちろん食べた事はあるんですけどどちらかというと“おやつ”のイメージなんです。
もしかして間違ってますか?


そのスルーしたキッシュ屋さんにあらためてお邪魔したのは何故かというと、県内某新聞の副読誌「レ○オ」で紹介されていたから。
“あれ~。アンタこの間このあたりうろついていたんじゃなかったけ?”と嫁。
あらホントだ。確かにスルーしちゃったぞ... と再チャレンジする事にしました(やや恥)




店内はできるだけ自然光に頼った柔らかい雰囲気

 生ハムを使ったバスケーズのキッシュ(プレート)




まず、お店に入って感じたのは雰囲気がとても落ち着いている事。
僕の抱くカフェのイメージなんですが、有閑マダムが4~5人集まって大声で談笑しながら3時間くらいねばる。(←コレ、間違ってますか?w)
この cafe yureru はとてもしっとりしていて居心地がいいですb
照明は抑え目なんですが、窓から入ってくる自然光がお客さんをふんわりと包んでくれる感じですね。


ほんでもってPROがオーダーしたのは、「キッシュプレート」といって、5種類のキッシュの中から選べるランチプレート。
今回は「バスケーズ」という生ハム、じゃがいもの入ったキッシュでした。

しかしなんですね。キッシュというのはこれだけでも結構腹に溜まるもんですね。
先程“おやつ”みたいだと言いましたが男子でもしっかり満足のボリュームでした。

付け合せのピクルス(パプリカ、オリーブ等)もほどよい酸味でGOOD! 直球的な味のキッシュに絶妙のアクセントです。


このお店の駐車スペースは前回ご紹介したカフェよりも少し少ないのですが、料理内容は断然オススメですので是非沖縄レンタカーの観光客にも楽しんでいただきたいお店です。

港川の外人住宅街。あなどれませんよw



旧離島桟橋のお休み処 アンズカフェ 【カフェ・バー】

2012年05月06日






今日1日取材と撮影で石垣島を駆け回りましたが、最後のスポットです。
といってもカフェですのでPRO自身も休憩しながら♪
全取材・撮影対象がカフェだったらこんな嬉しい事はないですねw


場所は「730(ナナサンマル)の碑」がある美崎町の交差点近く。
旧離島桟橋があったエリアです。
今では喧騒が新しい石垣港離島ターミナルに移ってしまいましたが、そのおかげ(?)で徒歩約3分にもかかわらずこのあたりは閑かな時間がゆっくり流れています♪


PROがお邪魔したのは4月の中旬なんですが、このアンズカフェちょっとした改装中でした。

というのも、もともとこの建物、2階に同じ系列の「安庵(あんあん)」という食事処、1階に「アンズカフェ」というカフェの二段構えで営業していたのですが、ここ数年のカフェブームを勘案して上下カフェに合体させる事になったそうです。
現在、1階は従来通りなんですが2階はカフェ仕様に改修するため設計中との事。
席数も倍に増えカフェの食事メニューも充実させなければいけないため、店長の宝園(ほうぞの)さんも連日連夜思案中だそうですw




桟橋に面したテラス席 気持ちいいですよ♪



上段の写真はPROがオーダーしたケーキセット。
驚愕の@500円はぜったいお買い得ですb
ケーキは数種類から選べるのですが、この日の気分はコーヒーベースでした♪


桟橋側のテラス席は開閉式の日除けシェードも。ほどよい海風がそよいで読書やネットサーフにも快適です。
僕も取材・撮影が終わった後、メールチェック等ゆったりと過ごす事ができました。
お隣では外人さんのカップルもくつろぎ中。イチャイチャしている訳ではありませんでしたが、40過ぎのかりゆしオヤジを奇異の眼で見ていました(恥)w


以前の桟橋も今の離島ターミナルも沖縄レンタカーの駐車場確保が難点ですね。
近隣にレンタカーを気軽に停められるスペースが整備されれば、桟橋から離島ターミナルまで人の賑わうストリートを演出できそうです♪
市と八重山ビジターズビューローの手腕に期待ですb


離島ツアーから帰ってきて少しお時間があれば、疲れたカラダを休めるのにサイコーのロケーションですよb




 


このページのTOPへ