沖縄レンタカーPROブログ

「体験」のネタ一覧

全12件中 (11件 ~ 12件を表示中)

初詣 普天満宮 【体験】

2012年01月04日






2012年。新年あけましておめでとうございます。

2011年は地震と大津波が東日本を襲い、脆くも制御不能となった原子力政策に日本全体が考えさせられました。
たくさんの方々が尊い命を失い、今なお故郷を離れ避難生活を送っている被災者。

豊かさの代償、リスク管理 等々、考え方の転換を迫られた1年だったと思います。

今一度、安全な生産と適度な消費で日本を再生し、被災された方々も余暇を愉しめる日が来るよう願っております。



さて、少々堅苦しい挨拶となりました。
お題の初詣について綴ります。


冒頭の写真は元旦の初詣の1枚です。
場所は宜野湾市にある普天満宮。我が家の初詣は毎年ここと決まっています。


facebookの先輩に教えてもらって初めて知ったのですが、沖縄本島には「琉球沖縄八社」と呼ばれる代表的な八つの神社があるそうで、この普天満宮もその一つとの事。
中頭地区ではほとんどの方がここで初詣を済ませるお宮です。


「琉球沖縄八社」をすべて挙げてみましょう。
北から...
1.金武宮(金武町字金武)
2.普天満宮(宜野湾市普天間)
3.天久宮(那覇市泊)
4.波之上宮(那覇市若狭)
5.沖宮(那覇市奥武山)
6.安里八幡宮(那覇市安里)
7.識名宮(那覇市繁多川)
8.末吉宮(那覇市首里末吉町)

こう見ると那覇には多くの神社があるんですねぇ。
しかし、ほとんどな~ふぁんちゅは、4.波之上宮 か 5.沖宮 にお参りしているのではないでしょうか...。

私も結婚後は5~6年ほど那覇に住んでいいたのですが、4.と5.しか存在を知りませんでした(恥)


この他にも「沖縄成田山」で初詣する方もいらっしゃるようですが、こちらは厳密にはお寺で神社ではないようです。


この絵馬は普天間高校美術部から毎年奉納されているそうですb


最近のおみくじは外人用にEnglish版もあります


今年の私の運勢は“吉”でした



那覇の方の感覚がよくわからないのですが、初詣のお宮って毎回変えるもんなんでしょうか?
我が家は普天満宮でもう固定ですね。なーんかいつもと違うところでお参りすると“運”が落ちちゃうような気がしますw
おそらく中頭の人はほとんどそうだと思いますよ。


いつもの通り「手水舎」で手を清め、本殿に参拝。
家族それぞれにお守りと商売繁盛のお札を買って、最後におみくじを引きます。
(去年は“大吉”でしたが今年は“吉”でした。 ま、いいかw)


何を祈願したかって?
それはもちろん沖縄レンタカーがますます繁盛しますように! ってw


 

 



ミハマ7プレックス 【体験】

2011年12月19日




X'masムードも本格的になってきました。
今日からあたらしい1週間がはじまりますが特にアポイントもなく作業だけの月曜日です。


とくに急ぎじゃないし夕方からでも問題ないボリューム。
嫁と子供達にX'masプレゼントでも買って久しぶりに映画でも観てこよう♪


近場の北谷町美浜。
お買い物は前からめぼしを付けていたのであっというまに終了。
映画はいま盛んにコマーシャルが流れている「ミッション:インポッシブル/ゴーストプロトコル」にしました。


X'masを間近に人が賑うとはいえさすがに月曜日の昼間。ミハマ7プレックスもまったく混雑していません。
人通りも駐車場もスカスカで沖縄レンタカーも少ない。観光客もほとんど見かけませんねぇ。


シアターも中段のど真ん中の席をらくらく確保。
特等席で話題の作品を堪能いたしました b



Miシリーズで面白くなかったのは ジョン・ウー監督作品の第2作くらい。
今回は悪役の個性がやや薄かったものの、ストーリーとアクションは定評どおりで十分愉しめました。


第5作も期待したいのですが次作があるのかないのか読めないエンディングでした。
まぁ、あれば必ずシアターで観るでしょうね。


皆さんも年内にせめてあと1回は劇場で映画をご覧になってはいかがです?




このページのTOPへ