沖縄レンタカーPROブログ

「2013年11月」のネタ一覧

浜辺のキッチン もめんばる 【カフェ・バー】

2013年11月06日







先日、知人に勧められてご飯を食べに行った食事処。
その時は生憎早く閉店する日で引き返したのを覚えています。
今日はしっかりランチタイムに再挑戦です。


お店の名前は「浜辺のキッチン もめんばる」。読谷村のトリイステーション バックゲートのつきあたり、木綿原遺跡のすぐそばにあります。
食事施設は「BEACH WALK」という建物の一角なのですが、外人さん向けのアパートのようなウィークリーマンションのような...? 建物メインの指定駐車場には“Yナンバー”がたくさん停まっています。





トリイステーションのバックゲートのすぐ近く


木綿原遺跡が目印です




食事施設の指定駐車場にも“Yナンバー”が数台...。
外観は小奇麗というかさっぱりした趣というか、まぁいわゆる“シンプルなカフェ”といった感じです。

お洒落なカフェというのは時々PROのような武骨な男衆が入りづらい雰囲気を醸し出すのもですが、こちらは自然にアプローチを進んでしまう気軽な空気が漂っています。装飾が華美じゃないからでしょうかね?

そしてこちらもよくあるのですが、入店してしまってから雰囲気に気後れしてメニュー選びを焦ってしまう事も。
このお店のように入口に写真付きのメニューが掲示してあると心の準備もできます d(^ ^)

さて、店内はどんな感じでしょうか?







入る前にランチメニューをチェック




店内はさほど広くはないのですが、逆にスタッフの目届くちょうどいい塩梅のスペースかな?
ざっくりと肌感覚なのですが、店内:6卓24席 + テラス:3卓10席 って感じです。


お客様はPROを除いて4組。
○迷彩服の軍人女性2人組。
○一見日本人の女友達2人+幼児2人。ママ2人は沖縄アクセントの日本語ですが、子供達にはSpeak in English。
タトゥーもしているし旦那さんが米兵のアメじょ~ってとこかな?
○民間人っぽいアメリカ人女性と日本人女性の職場の同僚? 2人組。
○べたな沖縄のおばちゃん2人組。

「迷彩服の軍人女性2人組」はおタバコを召されるようでテラス席で煙をくゆらせています。
今日はお天気もいいので気持ちよさそう~♪
たぶんテラス席は喫煙OKで、店内はノースモーキングかと思われます。


先日「うみんちゅワーフ」で「牛肉オイスターソース炒め」を喰ったばかりなのに、なぜか今日も同じメニューをチョイスしてしまった。
う~ん、「イカエビチリ」にすればよかったかなぁ~...。

「牛肉オイスターソース炒め」は、サラダ、ライス、スープ、ドリンクがおかわり自由で @950円。
味付けは「うみんちゅワーフ」より濃口。
写真を見ても他のメニューも概ね濃口かと思われます。

ベースも近いし近隣には軍人・軍属がたくさん居住している模様。
客層に外人が占める割合が大きいはずなので味付けも彼らに合わせているかもしれません。





 

サラダ、ランチ、スープ、ドリンクはおかわり自由


テラス席も気持ちよさそうですよ


牛肉オイスターソース炒め @950円




テラス席側のお庭から徒歩約1分でビーチに抜けられます。食後のお散歩に最適ですね。
週末はどうなのか分かりませんが、ウィークディだと見事なまでに“だ~れも居ない海!(by 森高千里)”が愉しめるビーチです。
PROがお邪魔したこの日は外人のママ2人組とそのお子ちゃま達2人。片方のママはベイビーもいるようでキッズが海に入らないか心配のようです。

この時間帯は干潮のようで右手の奥にはキレイな“イノー”もできていました。

少し南には人が多い人気の渡具知ビーチがあるのに、ここはまるで別の島のビーチのようです。
なかなか癒される隠れた穴場ビーチですよ。マジでオススメいたします。





食後にお店のすぐそばにあるビーチをお散歩


外人さんのママ2人とお子ちゃまだけ
かなりの穴場ビーチですねぇ♪




読谷でもかなり奥まった場所ですので、まだ観光客に知られていないのかもしれません。
駐車場には沖縄レンタカーがまったく見られませんでした。

お食事は及第点、ロケーションはサイコーですのでやんばるドライブから帰る途中での休憩にグッドです。
ちょっと確認しなかったのですが、スイーツはどんな感じなのかしら?
3時茶~にもいいかも♪






このページのTOPへ