沖縄レンタカーPROブログ

「2013年08月」のネタ一覧

全4件中 (1件 ~ 4件を表示中)

波の上ビーチ・公園 【マリンスポーツ】

2013年08月29日







2013年5月にオープンした「波の上ビーチ・公園」。
台風一過の8月15日(木)に行ってきました。


那覇で唯一のビーチといえば「波の上ビーチ」!
県都那覇のうまんちゅが集う憩いのビーチ! らしいのですが、宜野湾生まれ・宜野湾育ちのPROはそこんところの寄せる想いがあまり分からないので、ちょいちょい的外れなコメントをするかもしれませんがご容赦ください。



ひと口に「波の上ビーチ」といっても波之上神宮の崖によって“若狭側(ビーチ)”と“辻側(ビーチ)”に分断されていて、二つのビーチは波之上神宮のある丘のために陸上の移動は大きく迂回しないとできない近くて遠いビーチなのです。(海を泳いだ方が早いw)


新しくオープンした「波の上ビーチ(・公園)」は辻側のビーチと、2011年に開通した「うみそらトンネル」造成のために埋め立てられた(?)分部に「ダイビング・シュノーケリングエリア」や「バーベキューエリア」、「小船溜り」が作られたエリアの事を指します。

その他、ちょっと離れてはいますが、「若狭海浜公園」もエリアには含まれているようです。






台風一過
早速「ダイビング・スノーケルエリア」にはお客様が...


入江の端でもやってますね
スノーケリングかな?




肝心のビーチ(辻側)の方は、残念ながら「うみそらトンネル」の支柱がビーチに打ち込まれちゃってちょっと泳ぐことは難しい状況。
その代わり「ダイビング・シュノーケルエリア」はかなり驚きのクオリティですよ!


ま、ストーレートに言うと人造の入り江なんですけど、海の部分は手つかずでそのまんま囲っただけなんです。
潜ってさらに驚き。水深は6mほどなんですが、那覇の50m以内の水域に見事なサンゴ礁が群生。サンゴがあるから熱帯の色とりどりの魚たちもたくさん生息しています。


今日も台風が立去った翌日なんですが、「早く通り過ぎろ~!!」と祈っていた観光客がけっこういらしてました。
「波の上ビーチ・公園」を運営するNAHAえんがん共同企業体のオリジナルプランもありますが、近隣のマリンショップさんにも共用させているみたいです。
駐車場には沖縄レンタカーだけでなくマリンショップさんの送迎バスも多く停まっていました。


「波の上ビーチ・公園」のオリジナルメニューはこちら



 

バーベキューエリアはテント数豊富♪


辻側の波之上ビーチはうみそらトンネルが架かって
ちょっと泳げる状態じゃないですね




去る8月6日(土)、7日(日)には「シーサイドサマーフェスタ」というイベントを開催して、エイサー、ストリートダンス、大道芸などのアトラクション、フリーマーケットや花火で近隣住民、ホテル宿泊客とアットホームなひと時を過ごしたそうです。

まだまだ生まれたてのスポット、生まれたてのイベントですが、地域と一緒に育てていく意気込みが感じられていい感じですね~♪


同じ施設を2回記事にする事はあまりないのですが、成長が見て取れる素材は来年以降もレポートしたいと思います。
楽しみが増えました。
 




 

より大きな地図で 波の上ビーチ・公園 を表示



MEGAドン・キホーテ宜野湾店 【ドライブ】

2013年08月15日






昨年11月にオープンした「MEGAドン・キホーテ宜野湾店」。
長年にわたって開発がとん挫してきたこのエリアに全国を席巻した「驚安の殿堂」がやってきたのだから、周辺地域はウィークエンド/ウィークデイを問わず大渋滞が続き、早く行ってみたい気持ちに反してなかなか足が向きませんでした。
そもそも入場制限もされていたのでよほど時間に余裕のある人でないと入れないっちゅーの!


ある程度落ち着いたのは1か月以上経ってから。
それでも店内は盛況で、じっくりと見て回るというのはなかなか難しく、後ろ髪を引かれる子供たちをなんとか納得させて足早に退散しました。

なんだかんだでオープンから9ヶ月。
今回はPRO一人でやってきて、やっとゆっくりと店内散策を成し遂げました。
今度、あらためて家族を連れてお買い物したいと思います。





ブルーシールパーラー
あ、ソフトクリーム食べたくなったw


とにかく品ぞろえは豊富


ジュエリー、時計のコーナー


あゆがいっぱい...w



まずはザックリとした感想。
「驚安の殿堂」との評判でしたが、消費材、特に回転の速いものは1個あたり目を見張るほどの安さではありませんでした。
ティッシュペーパーやトイレットペーパー、ちっちゃめのコスメや駄菓子の類なんですが、確かに近隣のスーパーやドッグストアに比較して最安だと思いますが、“圧倒的”な価格差ではないですね。


一方、耐久材の家電やカー用品、宝飾品などは、なるほど魅力的な価格設定に感じました。
それでも、ハイクオリティの大型家電は品揃えが薄く、一般的な身の回り商品が多かった印象が強いです。


各ご家庭でお金の使い方はそれぞれだと思うので一概には言えませんが、我が家がこのお店でお買い物をするとしたらどのような時かなぁと考えてみました。

まず、家電関係。
う~ん、この類は同機種でもスペックでさらにバリエーションがふくらむので、品揃えの多い量販家電に行っちゃうかな。
それに、ご時世で苦境のパパママ家電を経営してる先輩がいるので、ちょっと高いくらいなら先輩との義理を立てますね。
(ン十万円のモノだったら値引き額に大きな差が出るので量販店ですね)

ティッシュやトイレットペーパー等の消費材。
1個あたり3~5円くらいの差なら、ドラッグストアで“ポイント○倍”の日にまとめ買いすると思います。
石鹸、シャンプー、歯ブラシ、ハミガキ、整髪料なども一緒にね。

スマホのカバーや周辺商品。これはここで買いますね。
へたな量販家電でもこれほどラインナップは豊富じゃないじゃないでしょうか?

日持ちしてまとめ買いに適している、缶詰、ビバレッジ、インスタント麺。
これらもドンキの方がお得だと思います。
価格差は少額でもたくさん買えば当然有利。しかし、日持ちしないチョコレート、生菓子、生鮮類はまとめ買いという訳には...。


なんだか書いているうちにあらためてPROって主婦っぽい?
そりゃそうでしょ。自営業だから一般家庭より家事の分担は負ってますからっ!(笑? 怒?)





ペヤングひさびさ♪


個人的に大好きビバッレジコーナー


輸入モノも大好き♪



それにしてもお客様が多種多様ですね。
地元のウチナーンチュはもちろん、沖縄レンタカーの観光客、貸切バスのアジア系外国人、Yナンバーのアメリカ軍人&軍属。
店内もけっこうな人種が行き交ってます。


外国人が多いのですが、お支払いは日本円のキャッシュかクレジットカード。
外貨のキャッシュしかお持ちでないお客様は入口の外貨両替機で換金が必要です。(対応外貨は限られてますが...)
まぁ、トーゼンといえばトーゼンです。今の読めない為替環境でしたら、外貨の受入れはかなりのリスク。
お客様と両替商にそのリスクを負っていただけないとこの価格では商売できないはずです。

「神様(お客様)にリスクを負わすとはそれでも商売人かっ!!」とお叱りの声が聞こえてきそうですが、そもそもこのお店は「驚安の殿堂」というリスクを負っているので、“安さ”の樹液を享受しているお客様もいかばかりか負担を受け入れてもいいんじゃないでしょうか? 個人的には受忍限度を超えていないと思いますけどね。



さて、このお店で外国人観光客向けの何か仕掛けをしたいなと考えている今日この頃です♪
乞うご期待!







FC琉球 『全島サッカー1万人祭り』 【体験】

2013年08月11日







1週間前のネタなのでちょっと時間が経っちゃいましたが...。

8月4日(日)に『全島サッカー1万人祭り』が開催され、はじめて生のサッカー観戦に行ってきました。


沖縄県内のプロスポーツというと、
○琉球ゴールデンキングス(バスケットボール)
○FC琉球(サッカー)
○琉球コラソン(ハンドボール)
...の3つがあるのですが、琉球ゴールデンキングスのファンであるPROはバスケット以外の2競技を観戦したことがありません。
とある方から、この日だけは1万人集客してサッカー観戦で盛り上がろう! というイベントがあると誘われ、はじめてやってきたのです。

普段は何人ぐらい観客がいるのかって? え~と、... 実はPROも詳しくはわかりません(焦)






なかなかの人の入りです b


お祭りだけあって各種イベントも盛況♪





今回の会場である沖縄県総合運動公園陸上競技場に到着しました。
さすがに『1万人祭り』と銘打つだけあって、人はもちろん、出店、ゲームの類も大盛況です。こんなに盛り上がっているとは少々驚き!

ときどきFC琉球と琉球ゴールデンキングスは隣り合わせの競技場と体育館で同じ時間帯にゲームしている事があります。
ゴールデンキングスのゲームの帰りにサッカーのスタンドの方をチラ観したかぎりでは、正直あまりお客さんは入っていないイメージがあったのですが、今日に限って言えばものすごいサポーターの数でした。(主催者発表では1万116人だったとの事)

駐車場には貸切バスや“わ”ナンバーの沖縄レンタカーもたくさん停まっていたので、対戦相手の「栃木ウーヴァFC」サポーターも遠方からはるばるやってきているようです。

やっぱりサッカーってポテンシャルあるんですね。さすがです b






競技場に入り階段を上ると...


ウォーミングアップ前からかなりのサポーター!





試合の方は残念ながら、琉球 1 - 2 栃木 の逆転敗け。

前半開始4分ほどで早々に琉球が先制しましたが、前半ロスタイムにオウンゴール、後半の終わりの方で足が動かなくなった琉球守備陣はなすすべもなく逆転を許してしまいました。



日頃、bjリーグで強豪といわれている琉球ゴールデンキングスの常勝ぶりを観ているので、率直な感想としては物足りなさを感じたFC琉球の試合内容でした。

聞くところによると昨年の1万人動員ゲームでも敗けたそうで。
技術ではもちろんJ1やJ2に敵わないのでしょうが、精神論がモノをいう下部リーグでは、勝つべき試合はきちんと勝ってほしかったですね。

FC琉球の選手、スタッフ、関係者諸君!
技も気持ちもまだお客様に観ていただくクオリティに達しているとは言い難いぞよ。


ちょっと辛口コメントで締めくくり、今後の奮起を期待する。






FC琉球の選手がウォーミングアップで入場


試合開始前のセレモニー


灼熱のフィールドで熱い闘い!






 




今頃初見学w 豊崎美らSUNビーチ 【観光】

2013年08月06日







豊見城市の豊崎エリアは、那覇空港から約10~15分ほどの距離にある埋立地で、「沖縄アウトレットモール あしびなー」をはじまりに、近年は様々な施設が集積し始め、地元や観光客で賑わうスポットに成長してきました。

“いつの間にか...?” という訳ではないと思うのですが、ちょっとノーマークにしていたPRO。もう開業して1~2年たった? かもしれない「豊崎美らSUNビーチ」にやってきました。


まだ「あしびなー」が着工したころの開発中にこのビーチを視察したのを覚えていますが、行政のお仕事の遅さにすっかり忘れてしまい、ビーチ開業してしばらくしてから“あぁ。あのビーチが...。” って感じでした。大いに反省です。

当時は市の職員が某○夫木クンと某○澤の大ヒット邦画「○そうそう」のロケに使われたとか熱心にアピールしてましたが、「兄ィニィの丘」で戯れているお客さんは一人もいませんでしたw



今日はそんな「豊崎美らSUNビーチ」をご紹介したいと思います。





沖縄レンタカーもいっぱい! 広大な駐車場


慶良間諸島を望む水量豊富なビーチ


ビーチバレーや...


バスケットボール施設も完備




前段ではPROの失念をごまかすが如く、ややオフザケ気味にこのビーチをちゃかしていましたが、結論から言うと“充実施設” という観点では沖縄本島でもNo.1かと思われるほどナイスなビーチです。

ビーチにもいろいろあるので、ここでちょっとPRO的な目線でジャンル別にビーチを評してみます。

其の一 : 天然ビーチ
読んでそのまま自然のビーチの事ですね。この天然ビーチにも“いちゃんだビーチ” とそれ以外がありますが、“いちゃんだビーチ” とは管理人もいない施設使用料も不要の野良ビーチとでも言ったらよいでしょうか?
沖縄の方言で“いちゃんだ” とは“わざわざ(等)” という意味なのですが、PROの推測では“わざわざ(金を払うほどでもない・略)ビーチ” が由来ではないかと考えています。
○メリット=タダで泳げる。あまり人がいないので貸切感満載。
○デメリット=岩がゴツゴツしている。シャワー等がない。防護ネットも張られていない。干潮時は悲惨。

それ以外は恩納村以北のホテル施設内ビーチが代表的です。
恩納村の西側海岸線は国定公園に指定されているので、過度に人工的な手入れが出来ないので人造ビーチにはカテゴライズされません。
○メリット=防護ネットが張られている。砂地が多いので足を痛めない。シャワー等も完備。
○デメリット=干潮時は悲惨。施設使用料が高い。


其の二 : 人造ビーチ
文字通り人工的に作られたビーチの事です。
掘ったり、どこかから砂を持ってきて砂地にしたり、入江を作ったり。それ以外の派生施設も充実いしていて、BBQを楽しむビーチパーティーができるビーチはこの人造ビーチが多いですね。(※すべての人造ビーチがそうであるという訳ではありませんし、天然ビーチでもビーチパーティーできるところもあります。)

○メリット=水量が豊富なビーチが多いです。干潮時でもある程度水遊びできます。東屋、テント、シャワー、BBQセットの貸し出し、等々かなり至れり尽くせりです。
○デメリット=ホテル内ビーチほど高額ではありませんが、施設使用料を取られます。(又は駐車場代)
食中毒が起こった時にお客様が持ち込んだ食材かどうか分からなくなるため、食材持ち込みを一切禁止しているビーチが多いです。BBQするなら必ずビーチ管理人から食材を買わなくてはなりません。



 

泳ぐだけがビーチじゃない! まったり休憩できる東屋


バーベキューが楽しめるテントは数が充実


近隣にはホテル・温泉施設も


真上は那覇空港の離発着コース




以上の観点からこの「豊崎美らSUNビーチ」について整理してみると...
○施設使用料=なし
○駐車料=なし
○BBQは食材持ち込み禁止。コンロなどの道具一式貸出OK。
○防護ネットあり
○ビーチバレーコート、ビーチサッカーエリア、バスケットボールコート等完備。
○マリンメニュー豊富
○レストランあり
○水量豊富
○ロケーション=那覇から至便

天然、人造トータルで見てもかなり高得点のビーチだと言わざるを得ません。



今まさに夏休み真っ只中ですが、海水浴をご計画のお客様はこの「豊崎美らSUNビーチ」をg検討してみてはいかがですか?
“帯短襷長” ではなくきっとご満足いただけると思いますよ。

地元、観光客を問わず、かなり知れ渡ってきていますので人気急上昇中です。
事前にテントの空き状況をご確認ください。



 

海のアトラクション施設「アクアワールド」


こちらではバナナボートやスノーケリング等々


映画「カクテル」ってご存知ですか?




 

より大きな地図で 豊崎美らSUNビーチ を表示



このページのTOPへ