沖縄レンタカーPROブログ

「2014年06月」のネタ一覧

全3件中 (1件 ~ 3件を表示中)

カヌチャゴルフコース 【ゴルフ】

2014年06月26日







先日、PROが所属する経営団体の懇親ゴルフコンペがありました。
そろそろ明けそうでなかなか明けない梅雨時期でしたが、一瞬だけ垣間見せた晴天に心もスカッと明るくなりました。


場所は名護市字安部にある「カヌチャゴルフコース」。
東海岸の隔離型リゾート「カヌチャベイホテル&ヴィラズ」の広大な敷地内にあるゴルフコースです。

沖縄本島では、この「カヌチャゴルフコース」か、本部町にある「ベルビーチゴルフクラブ」が最北端と思われますが、道路整備の面において、カヌチャが時間的に一番遠いゴルフ場でしょう。






とはいうものの、写真の「二見杉田トンネル」が開通して、劇的に近くなりましたよ。

以前は二見から大浦湾に抜ける山道をクネクネと走るのでとても時間がかかっていたのですが、このトンネルのおかげでおよそ30分ほど時間が短縮したのではないでしょうか。

いくらお金がかかったのかは分かりませんが、沖縄県グッジョブ!ぢゃw





  



そんなこんなでやって来ました「カヌチャゴルフコース」。

コテージやタワー等のタイプ別、プールサイドやゴルフコースビュー等のロケーション別といった8種類のルームスタイルを持つリゾート施設なので、ゴルフ場の仕様や調度品なども高級感があります。

敷地も広大なので、レストランに移動するときもカートを使わないとプリティ・ハードです。








お天気の方もどんどん良くなっていって、夏の沖縄の青い空に向かって気持ちよくラウンドいたしました♪

スコアの方はいつものPROよりちょっとだけ良かった程度ですが、お天気とメンバーに恵まれてショットの内容はけっこう良かったと思います。(ショットが良くても押さえておかないといけないところをポロポロやってるとスコアってよくならないんですねぇ...)


今回は32名中8位で、賞品に“さんぴん茶(ジャスミン茶)” 1ケース(24本)をいただきました。


下の写真は表彰式の会食風景。
クラブハウス内のレストラン「龍宮」で中華コースを堪能しました♪

こちらのレストランの“杏仁豆腐” は超有名で、本土で沖縄物産展が催されるときは主催者から必ずお誘いがあり、準備された“杏仁豆腐” はあっという間に完売しちゃうそうです。

ゴルフをなさらない方も「カヌチャベイホテル&ヴィラズ」にお泊りの際は、ぜひご賞味くださいませ。



  





〒905-2263 沖縄県名護市字安部156-2
TEL 0980-55-8880 FAX 0980-55-8888
アクセス 那覇空港から沖縄レンタカー(沖縄自動車道利用)で約90分

カンナリゾートヴィラ レストランlaut(ラウト) 【ホテル】

2014年06月17日








以前お邪魔したのは開業直後の内覧会でしたので8年前になるんですね。
当時の宜野座村は観光スポットが手薄だったので、かなり期待の施設だったのを思い出します。

今では、「宜野座カントリークラブ」や「かりゆしカンナタラソラグーナ」等と共に宜野座村を盛り上げてくれていますね♪
東海岸の中では比較的観光スポットが充実したエリアになっているのではないでしょうか。

今日は婆さんも連れて家族でランチドライブに来ています。






13時30分からは次のスポットに予約が入っていたので早めに到着しました。
只今11時40分ですが、お腹の減り具合は既にスタンバイOKです(笑)


ホテル建物に入ると真っ先に目に入る一直線の廊下は、その向こうに極上リゾートを期待させます。
久しぶりですが、相変わらず雰囲気がありますねぇ♪


今日のお目当てはこのメインエントランスすぐ左手にある「レストランlaut(ラウト)」。
このホテルの料飲施設はこの他に ○琉球・アジアン居酒屋 や ○カフェテリア&バーラウンジ、 ○プールサイドバー がありますが、しっかりとしたお食事ならこの「レストランlaut(ラウト)」となります。






ランチバイキングは通常、

○大人 @1,450円  ○12歳以下 @1,050円  ○小学生未満 @550円  ○3歳以下 無料

...なのですが、12時15分までに入店すると、

○大人 @1,250円  ○12歳以下 @950円  ○小学生未満 @550円  ○3歳以下 無料

...とお得な値段で楽しむことができました。いわゆる“早割”?

写真を見ても分かるように12時前という事でまだお席にも余裕があるし、しかもお値段も安くなる訳ですから早めの入店が絶対お得ですよね d(^^






お料理のクオリティですが、正直ホテルレストランとしては少々物足りなさを感じるかもしれません。
しかし、前述のお値段から考えれば十分な水準に達していると思います。(12時15分以降の料金でも)

今日は休日ですからこの後おそらくテーブルは満席になり、そしてさらに20~30分の順番待ちになると思います。
しかし、平日はそれほど多くはないこのテーブル数でも、宜野座という立地ではそれほど効率よく稼働しているとは考えづらいでしょう。

そんな時はやはり地元の有閑マダム等の力を借りなければなりません。
この日も沖縄レンタカーに混じって一般ナンバーのウチナーンチュもたくさんいらしてました。

そう考えるとこのお値段とクオリティはかなり惹きのある設定だと思いますよ。
(いや。十分満足でした♪)










〒904-1304 国頭郡宜野座村字漢那397番地1
TEL 098-968-7011 FAX 098-968-7306


ぎのざストロベリーファーム 【体験】

2014年06月08日








またまたネタ帳更新が滞ってしまいました m(_ _)m

今回は5月をまるまる手つかず。
ちょうど夏休みプランの打ち合わせから原稿起こし、校正から画像制作と今なお立て込んでいます。



さて、ご紹介するのは約1ヵ月前のゴールデンウィークのネタで恐縮なのですが、PRO自身も初体験でなかなか印象深いものだった“イチゴ狩り”です。

場所は国頭郡の宜野座村。
沖縄自動車道「宜野座I.C.」を降りてすぐ近く。だいたいクルマで5分くらいかなぁ。

ゴールデンウィーク真っ只中で、道中は“わ”ナンバーの沖縄レンタカーがわんさか走っていましたが、ここ「ぎのざストロベリーファーム」の駐車場は一般ナンバーで地元ウチナーンチュのお客様ばかりでした。

さすがに観光客には“沖縄でイチゴ狩り?” というイメージはないようですね。




 




この日は、「あんまー(母)の日」、「嫁の誕生日」、「こどもの日」の3つを兼ねてPROが三者を接待するという意味合いが強く、約1ヶ月前程から動き始めたのですが、4月はじめにイチゴ狩り各所に電話してみたら既にゴールデンウィークは満パイ状態でした。

その中で唯一「ぎのざストロベリーファーム」さんだけが、“イチゴの残り具合で当日受付する可能性もあるので、当日の朝お電話ください” という丁寧なご対応をいただき、かすかな望み叶って体験することができました。

あんまー(母)、嫁、娘も大喜びで、「ぎのざストロベリーファーム」さんに感謝感謝です。


先程も触れましたが、お客様は地元中心で子供が走り回っており、PROのグループと同じようにおじいちゃん、おばあちゃんが孫たちの喜ぶ顔を嬉しそうに見つめるほほえましい風景があちらこちらで見られました。




イチゴ狩りのレクチャーちう




  



はじめてのイチゴ狩りを体験して知ったことが一つ。

これまでスーパーでパックで売られているイチゴしか食べた事がなかったのですが、そういうイチゴって粒がまんべんなく甘いじゃないですか。

イチゴは写真のように蔕の部分を上にしてぶら下がって成っているのですが、捥ぎたてのイチゴって蔕とは逆の粒の先っちょの方が甘いんですよね。

甘さがまんべんなく行き渡っているイチゴよりも、先っちょに凝縮されている甘さの方が断然甘いんです♪

これって重力の関係なんですかね?


PROとあんまー(母)はランチの後だったので、10分もイチゴ狩りをしたらもう満腹。
早々にギブアップしで椅子に掛けて休憩してました f(^^;

嫁と娘は30分の制限時間いっぱいまで貪ってましたよw
スゴイ...。




 




料金は、
○中学生以上 @1,200円  ○小学生 @700円  ○幼稚園以下(3歳まで) @500円

時間は 30分食べ放題です。







ぎのざストロベリーファーム
国頭郡宜野座村宜野座1705-70
TEL 090-9782-0407




このページのTOPへ