沖縄レンタカーPROブログ

「2014年12月」のネタ一覧

全5件中 (1件 ~ 5件を表示中)

首里 金城町の石畳 【観光】

2014年12月31日






2014年も間もなく終わろうかという29日のお昼時。
今年最後の集金を終えて、首里金城町の石畳に行ってきました。


旅行会社在職中は年末年始に沖縄に大挙してお越しになるパックツアーの補助添乗員として、何度かご案内差し上げた首里の町。
当時は首里城公園をせわしなく見学するのが主流でしたが、今では沖縄レンタカーで自由気ままに近隣の酒造所、散策道を楽しむお客様も増えたようで、日本人のみならず外国人観光客とも結構すれ違いました。

自分のデジカメも写しながら、時折カップルを見つけたら“お二人のところを1枚撮りましょうか?”なんて、PROも添乗員気分を楽しみました♪






今回は、瑞泉酒造傍の小さな駐車場に2時間500円で停めて真珠道という石畳を1本降ります。
ここも一応石畳道なのですが、まだココはいわゆる「金城町の石畳」ではありません。

約2分ほどでこの真珠道が終わり、アスファルトで舗装された道に出ますが、すぐに「金城町石畳」の目印を見つけることができます。





  



40代後半には少々キツい勾配ですが、この趣と那覇の町を見下ろす眺望はナイスですねぇ~。
ここに2本の足で立ち、血液がちょっとだけ熱くなる感覚は、“自分は沖縄人なんだなぁ...”って再認識しちゃいました。



  



石畳の途中にはいろいろとアクセントもあります。

PROの目にまず入ってきたのはこちらのお宅。
ちょっと写真が下手くそなのですが、冬に赤々と咲くブーゲンビリア。
一応沖縄も冬なのですが、青空にとても映えています。

同じお宅の瓦には、ちょっと趣の変わったシーサーも。
う~ん... 40台のPROにはピグモン(ご存じない方はGoogleをご参照w)に見えます。



  



ココは石畳道の中間地点くらいかなぁ。
ちょっとしたお休み処がありました。

大きなガジュマルがこの地の主のようにそびえ立ち、そこに人が集い、人の集いにこれらのお店が生まれてきたような、まるで物語を想像してしまいそうです。

時間に余裕のある方は2時間以上かけてもいいですねぇ♪





  




石畳の終着点(上から降りて行った場合ですが...)には、PROのお気に入りの琉球料理のお食事処があります。
首里殿内(すいどぅんち)というお店ですが、沖縄の宮廷料理と庶民の食事をバランスよく折衷したコースを提供してくれます。

和でもなく、中華でもない、本当に沖縄らしい味を愉しめますよ。


写真はランチのメニューなので、ラインナップもポピュラーなものですし、お値段もお手頃です。

夜は少し高目になりますが、内容は十分値段に見合うものだと思いますよ。


あと、お食事だけではなくお庭も雰囲気良くてお店のクオリティを高めてくれています b



  



今回、真珠道で見つけた「石畳茶屋 真珠」がちょっと気になる存在です。

後にアポイントがあったので立ち寄れなかったのですが、ここからの眺望は間違いなく絶景ですよ。
夕暮れなんかサイコーだろうなぁ~。

さぁ、誰と行こうかな~w



ま、冗談はさておき、このネタが2014年最後の投稿となりました。
どうにかこうにか4期を無事終わります。

沖縄レンタカーPROに貴重なおクルマと魅力的なプランをを提供してくれたレンタカー会社さん。

大切な人との沖縄旅行で、移動手段として当方からレンタカーをお借上げいただいたお客様各位。

皆様に支えられて5期目を迎えられることを厚く御礼申し上げます。

新しい年も皆様にとって素晴らしい1年になりますようお祈りいたします m(^ ^)m







スーパースポーツゼビオ 宜野湾店 【ドライブ】

2014年12月22日







福岡に進学した息子に防寒ウェアをプレゼントしてあげようと思い、「スーパースポーツゼビオ 宜野湾店」にお邪魔しました。


平成25年12月13日にオープンしたこの「ゼビオ」は先日1周年を迎えました。

宜野湾市に住むPROですが、お隣の「サンエー宜野湾コンベンションシティ」には週2ペースなのに、なぜか「ゼビオ」はお初。
目的は自分のお買い物ではありませんが、けっこう楽しみです。


ちょっと驚いたんですけど、台数は少ないものの“わ”ナンバーの沖縄レンタカーが駐車場に停まっていました。
へぇ~、観光客でもやってくるんだ?






お店に入ってまず目に入りました(焦)

スポーツ店には想像できないオブジェですね。

まぁ、アイキャッチとしては目的を果たしていると思います。

他にも次の扉を進むとヘラジカ? トナカイ? らしきヤツも鎮座してましたけど...。






まずは、PROの生涯スポーツ バスケットのコーナーに。

生涯スポーツと言いながら実は最近のNBA事情をあまり知らないPRO。でもさすがにレブロンは知ってるよw
しかしレプリカユニフォームがたくさんあったけどあまり分からなかったなぁ f(^^;






このコーナーはPROには未知の世界。
まぁ、最近のスケボー、或いはスケボーの親戚... で当たってますか?

ある程度球技はこなせるけど、この類は絶対PROには向ていない自信がありますw






世界で最も人気のあるスポーツ サッカーのコーナー。
BS等で観るユニフォームがいっぱい並んでいます。

先程のNBAですが、(身売りなどで)PROが知っている頃のチーム名ではなくなったチームもあるし、ユニフォームのデザインがガラっと変わっているチームもあります。

サッカーはJリーグができた頃あたりからしか観ていないけど、最近は海外で活躍する選手も増えて海外のゲームも頻繁に観られるようになりました b

FCバルセロナやマンチェスターC、ASローマやインテルミラノなんかが分かりましたよ。

それにしても、欧州サッカーのレプリカユニフォームってなんであんなに高いの? 1着10,000円オーバー (@_@;)






ここはジアシス?(Xiasis) って読めばいいのかな。

サプリメントや健康補助食品(飲料)等がたくさんありました。

このコンテンツを専門的に集約させたコーナーを持ったスポーツ店って今までなかったような気がします。

うん、グッジョブ! d(^^






入口のクマに続いて面白い仕掛け。

間近で見ると“嘘だろっ!!”って思うS.ブブカの棒高跳びの高さ。
これ今、エスカレーターで2階に到着レベルで撮ってます。


これがリアルだとすると、人間の可能性に驚嘆です。



  



“下手の横好き”ですが、これもPROが生涯スポーツにしようと思っている種目。

この部分は、品揃えについて言えばやはりGOLF5の方が床面積も大きいし充実しているかな?
でも、各グッズはクオリティ(値段?)が高いものを狙ってラインナップを選抜している気がしました。

まぁ、良いモノが揃っているという点では合格点だと思いますよ b



え? 結局息子に何を買ったかって?
自転車通学らしいので手袋を買ってあげました♪






〒901-2224 沖縄県宜野湾市真志喜3-28-3
TEL 098-870-9611  年中無休(10:00-21:00 ※年末年始は一部変更あり)

3丁目の島そば屋 【グルメ】

2014年12月17日






先日、知人のお仕事をかしー(加勢:お手伝い)するために、嘉数高台公園近くをクルマで通りました。
このあたりをウロチョロするのも4~5年ぶりかな。


知人の仕事場が詳しく分からなかったので、TELして嘉数高台公園まで迎えに来てもらう事に。

駐車場でボーっと待っていると、「アレ? 新しいそば屋ができてる。」
わりと新しい建物(上階はアパートみたい)で、看板には何やら“×××第1位×××”と書いてある。
近付いてみると“中北部エリア 沖縄そばランキング 只今第1位 のそば屋さん”。

ずいぶん限定的なランキングだが、“マズくてこの看板を掲げるのは勇気いるだろなぁ...。まぁ、ある程度は旨いんだろなぁ...。”とちょいと気になる存在になりましたw








あれから1週間。
那覇でのアポまで少しゆとりがあったので、宜野湾でランチを済ませてから向かう事にしました。


ここぞとばかり、先日気になった件の沖縄そば屋へ。
店名は「3丁目の島そば屋」。

別に決まってるわけじゃないけど、沖縄ではフツー「○○そば」という店名が一般的かな。
「○○」は大体、店主の名字か店舗の所在地の地名がポピュラー。
そういう意味ではちょっと記憶に引っかかるネーミングかもしれない。


建物の駐車場はアパート専用みたいなので、向かいの嘉数高台公園の駐車場に停めさせてもらいました。

嘉数高台公園は観光客もけっこういらっしゃるので“わ”ナンバーの沖縄レンタカーもちらほら停まっています。
このおそば屋さんのお客様とは限らないですが、ロケーションとしては観光客も拾えるという事か?



  




店内は小ぎれい & こじんまり。
建物が新しいので沖縄の雰囲気満載ではありませんが、壁掛けなどにところどころ沖縄らしさが表れていましたよ。


そんないたくさんのお客様は入らない感じです。
カウンターはなく、テーブル席だけで約25~30席くらいだと思います。






さて、自慢の沖縄そばですが、
○やわらか~い三枚肉、ホロリと肉離れの良いソーキ
○太麺、細麺、乱切り麵を絶妙なバランスでブレンドしたぷりぷり食感の生麵
○自然素材の旨味を凝縮したあっさりカツオダシ   ...が特徴のようです。


寄る年波でそのところあっさり系を好んで食すPROには合うかもしれない♪



  



今回PROが注文したのは、「島そば(並)」。

メニューは4種類で、
○沖縄そば(三枚肉&かまぼこ)
○ソーキそば(ソーキ&かまぼこ)
○島そば(三枚肉&ソーキ&かまぼこ)
○あぐーアーサそば(あぐー三枚肉&アーサ&かまぼこ) ※ちなみに“アーサ”とはアオサ海苔の事

...がそれぞれ(大)(並)(小)の3サイズがラインナップ。


どんぶりが大きいので量が少なく見えますが(並)でけっこうボリュームありましたよ。
じゅーしーめー(沖縄風かやくご飯)と酢の物もついてきます。


味の方ですがズバリ! 美味しかったでーす♪

スープは最近この類が多いですね。
サッパリ系の「ケンパーのすばや」さんや「うかじそば」さんと同系だと思います。

麵は前述の2店舗はまっすぐのコシのある麵ですが、このお店は基本モチモチ系ですね。
ただ、太麺、細麺、乱切り麵が混ざっているので、太さの違いでいろいろな歯応えを演出していました。

偉そーで申し訳ありませんが、なかなかいいお仕事だと思いました d(^ ^


恩納村に2号店もあるそうです。
機会があればそちらもお邪魔したいと思います。






〒901-2226 沖縄県宜野湾市嘉数3-10-1 パピヨン星101
TEL 098-963-9392 11:00~売り切れまで 水曜日定休


トヨタレンタリース沖縄「大感謝祭」 【トヨタレンタカー】

2014年12月10日






11月9日(火)、豊見城市豊崎のネッツトヨタ沖縄とよさき店で催されている「トヨタレンタリース沖縄 感謝祭」を見学してきました。
「トヨタレンタリース沖縄」というのは、トヨタレンタカーの沖縄エリア法人で、PROは日頃その“レンタル部”の皆さんとお取引しています。

今回のイベントは、「トヨタレンタリース沖縄」の両輪のもう一方、“リース部”の主管で、新車はもちろん、レンタル部で活躍した沖縄レンタカーのレンタアップ車もリースでご案内していました。


PROも初めての見学なのでワクワク、ドキドキ、とても楽しみです。



  




お店に入ると早速手厚いお出迎え。

スタッフだけではなく、AKB48の指原さん(本人ではありませんw)や、卵やみかん、菓子パンなど、ローカル感満載のお土産もスタンバっていました。


ビックリ! 成約しなくてももらえちゃう【ご来店プレゼント】
○洗車
○リモコンキー電池交換
○たまご(1名1パック)
○バナナ、みかん
○菓子パン

さらにウレシイ! 【ご成約プレゼント】
○トヨタオリジナルグッズ
○カーアクセサリー
○コーヒー豆






今回の目玉商品はこの「ベルファイア」!

ではなくて...。



  



New VITZ(5名乗り/1,000cc)が99万円!(税別)のようです♪

テーブルのあちらこちらで商談しているファミリー、カップルが大勢いらっしゃるのですぐ制約しちゃうんだろうなぁ...。






今テレビコマーシャルで人気の「ESQUIRE(エスクヮイア)」や、






福祉車両 ウェルキャブ車もしっかりラインナップされてました。

PROは現在8名乗りのヴォクシーに乗っているのですが、ちょっと燃費が気になっています。

来年満7年の車検が来るのですが、再来年から娘が高校進学すると毎日送迎が必要になるのでハイブリッド車に変えなきゃいけないのかなぁ... と悩んでいます。


なるほど。
リースもいいかもね♪






お食事の店 でいご 【グルメ】

2014年12月04日






久しぶりに沖縄っぽさ全開の食堂でランチしてきました。
那覇市の小禄にある「お食事の店 でいご」。
テーブルの上にセッティングされているアイテムも思いっきりウチナーです。(これでお箸が“ウメーシ”だったら完璧 b)


ここではほとんど“わ”ナンバーの沖縄レンタカーを見ませんので、お客さんのほぼ100%地元のウチナーンチュだと思います。

場所も那覇空港から近いとはいえ、観光地の導線からは完全に離れてしまってるのでカーナビを駆使しても辿り着けるかビミョーですねw

入口にいつもいる店主っぽいオジさんも、ベタなオキナワンジョークをかっ飛ばしているので観光客を呼び込む気まったくなしと言っていいでしょう。






上の写真は店舗前の駐車スペース。
4~5台しかないので歩道に突っ込んだり、側道で空くのを待っているお客さんもよく見かけます。

料理はどれも美味しいので人気がある割には駐車場でいつも困っていますね。

今回は11:40分頃やってきたので、比較的ゆとりをもって停める事ができました♪






店内の雰囲気もウチナーでしょ?

なんだろね。何がどう違うとハッキリとは分からないんだけど、やっぱりこれは沖縄の食堂の風景。
以前、PROもナイチ(内地=沖縄以外のニッポンの事)で暮らしたことがあるけれど、この風景は絶対にナイチでは見る事がなかったなぁ...。

背景やモノというよりも、写っている“ヒト”が沖縄を醸し出しているのかなぁ?






メニューの内容もお値段もこれまたウチナー♪

ほとんどのメニューにライスとお味噌汁がついてこのお値段は、ナイチでは絶対にありえないだろうね。
ナイチの方には、文字は読めても料理の内容が想像できないモノもあるんじゃないかしら?


今度、メニューを見て想像できない沖縄の料理ランキングでもやってみようかしらw






今日、というか行く度にPROがオーダーするのが「牛肉もやしそば」。(見た目もそのまんま)

まずは、上に乗っている“牛肉もやし炒め”に市販のコショーをたっぷり降って くゎっちーさびら(いただきます)。
家でも牛肉もやし炒めを作るけどこの味は絶対出ないんだよなぁ。
もやしがシャキッとしてるけど泥臭くない。泥臭さがでないように長く炒めるともやしがグニャっとなっちゃうんだよね...。

次に沖縄そばの出番になったらコーレーグースー(島唐辛子の泡盛漬け)をかけます。
牛肉もやし炒めのだし汁もミックスされたそばのスープが麺に絡んでいっぺーまーさいびん(チョー旨)。


毎回“次はあのメニューに挑戦しよう”と思って後にするのですが、実際にお店につくといつものメニュー。
冒険できない保守的な血液型A型のPROでした。






〒901-0152 沖縄県那覇市小禄1-2-1
TEL 098-857-8176



このページのTOPへ