沖縄レンタカーPROブログ

「2016年02月」のネタ一覧

あさひ @宜野湾市愛知 【グルメ】

2016年02月07日

 




今日はPROの地元・宜野湾市のイケてる食堂を紹介いたします。

宜野湾市愛知、愛知公民館の近くの「あさひ」です。
厳密には愛知公民館側からクルマで行くと「まつぼっくり公園」に阻まれてしまいますので、愛知交差点から入っていくほうが便利だと思います。


以前は「家器の木」というこれまたなかなか旨い沖縄そばのお店だったのですが、どのくらいでしょう? 半年くらい間をあけたらお店の業態が変わっていました。

美味しかったのですが、ちょっと遅く行くと品切れが多かったので私も足が遠のいちゃった1人です f(・・;


「あさひ」になってから人気店になっていると噂で聞き、昨年11月に初めてお邪魔してから週1ペースで通っています。


特徴は、◯旨い(味付けはやや濃いめ)、◯安い、◯ボリューム満点。
若い食べ盛りの男性はもちろん、小さなお子様連れの若い夫婦も多く、家族でシェアしながらという風景も良く見かけます。

あと、一部限定メニューだけかもしれませんが、残ったらドギーバッグでお持ち帰りも大丈夫みたい♫






指定駐車場はお店の前に2台だけ。

しかし、「まつぼっくり公園」にも若干停められるので、皆さん併せて有効活用しています。
TOTAL7~8台は大丈夫だと思います。


ホントは公園を利用するママさん達の利用目的だと思うのですが、どちらかというと愛知公民館側のほうが駐車場はたっぷり準備されているので、「あさひ」のお客様で公演の駐車場が混乱するということはないようです。


まぁ、それでも7~8台なので、クルマでお越しのお客様には至便という訳ではありません。
沖縄レンタカー の観光客の方々にはちょっと不便をおかけするかもしれませんが、ガッツリいきたい方は狙い目のお店ですよ。






店内は、4名様用のテーブルが3台、カウンターが8名くらいかな?
全部で20名くらいが1回転です。

テーブルは掘りになっていないので、PROのようにヒザや腰が悪い方はかえってカウンターの方が嬉しいかも。

自然光で十分明るい店内の造りになっています。



  




さて、メニューは一般的なうちなー食堂のラインナップと変わりありませんが、なんといってもその量が違います。
(※波布食堂のようなムチャっぷりではありませんヨ)


はじめて私が「あさひ」にお邪魔した時にオーダーしたのは、「少・小セット」というシリーズの「ミートチーズライス(少)+沖縄そば(小)」=@400円 のミートチーズライスを100円プラスして(並)(小)セットしたものでした。

昔からけっこう大飯喰らいで今でも同年代の中では大目に食べる方ですが、そのPROでもかなりの重労働でした。
味に不満はありませんが、(少)(小)を侮った自分に後悔です。

「少・小セット」シリーズじゃなくて、沖縄そばナシの単品メニューも準備されていますが、単品といって侮るなかれ。


以後は、ソースかつ丼の少・小セットにして分相応な量で楽しんでいます。

それにしてもどうですか? 安いでしょ。




あさひチャーハン @750円
若いご夫婦と幼稚園kらいのお子さんでギブアップでした。
実はこの上にトンカツが載っていて、トンカツは制覇したようです。


ミートチーズライス(並)+そば(小) @500円


ソースかつ丼(少)+そば(小)=400円





〒901-2206 沖縄県宜野湾市愛知2-4-6
TEL 080-6495-3370 11:00~22:00(水曜定休)




このページのTOPへ