沖縄レンタカーPROブログ

「ゴルフ」のネタ一覧

全6件中 (1件 ~ 6件を表示中)

宜野座カントリークラブ 【ゴルフ】

2014年10月21日






台風一過、秋晴れが続く沖縄本島地方ですが、先日久しぶりにゴルフに行ってきました。
学生時代の仲間とお正月以来のプレーです。


場所は国頭郡宜野座村にある「宜野座カントリークラブ」。
パー72のチャンピオンコースではありますが、ビジターOK、エチケットもさほど厳しくなく、キャディなしでパブリックの気軽さで楽しめます。
旅行のついでで軽くラウンドされたい観光客の方にも向いていると思いますよ。


那覇空港からだと高速道路を利用して約70分の移動距離。(※那覇空港I.C. ~ 宜野座I.C. を利用)
この日も“わ”ナンバーの沖縄レンタカー を結構見かけました。



  




現在、沖縄のゴルフ事情はバブルがはじけて久しく廉売化がかなり進んでいます。

沖縄本島の場合、那覇空港から近い南部の4施設はまぁフツーのお値段。
北部は土地が比較的お手頃でゴルフ場も多いのですが、南部に比べるとやはり移動距離があるのでお客様は少なく、激しい競争で料金はかなりお安くなっています。


PROのような貧乏、且つどこでプレーしてもほとんどスコアが変わらないヘタっぴは、安くて後ろの組から追い立てられない北部の施設の方がむしろウェルカム。
お値段などとトータルで考えればまったく苦にならない移動距離です。


最近では“食事つき”が一般的で、今回も平日、セルフ、食事つきで@5,800円 でした♪ (4名1組)







この宜野座カントリークラブは、パッティング練習場はもちろん、アプローチ練習場、バンカー練習場も兼ね備えています。

本土(鹿児島以北)のゴルフ場さんの事はあまり詳しくはないのですが、一般的にはパッティング練習場だけで、アプローチ練習場も珍しいのではないでしょうか?


今日もスタート前に“ゴルフの虫”達が一心不乱に練習していますw







あと、先程“キャディなし”と申し上げましたよね。
このゴルフコースの一番の特徴なのですが、乗用カートに“GPSナビ”ついているんです。

ご存知の方も多いとは思うのですが、GPSナビを利用するとカートの位置からグリーンまでの距離が分かり、クラブチョイスもこれを参考にすればキャディなしでノープロブレムなんですよ♪

GPSナビはすべてのカートに常備されており、もちろん特別な追加料金は発生しません。


雰囲気はパブリックですが、テクノロジーは最新です b







スタート時は少し雲があってあまり良い写真が撮れなかったのですが、3分の1ほど進んだら絶好の天気になってきました。

PROの写真もあるのですが、ちょっとボヤけ気味なので、連れの会心のショットで雰囲気をお楽しみください。









〒904-1301 沖縄県国頭郡宜野座村字松田2824-264
TEL 098-983-2200  FAX 098-983-2300

カヌチャゴルフコース 【ゴルフ】

2014年06月26日







先日、PROが所属する経営団体の懇親ゴルフコンペがありました。
そろそろ明けそうでなかなか明けない梅雨時期でしたが、一瞬だけ垣間見せた晴天に心もスカッと明るくなりました。


場所は名護市字安部にある「カヌチャゴルフコース」。
東海岸の隔離型リゾート「カヌチャベイホテル&ヴィラズ」の広大な敷地内にあるゴルフコースです。

沖縄本島では、この「カヌチャゴルフコース」か、本部町にある「ベルビーチゴルフクラブ」が最北端と思われますが、道路整備の面において、カヌチャが時間的に一番遠いゴルフ場でしょう。






とはいうものの、写真の「二見杉田トンネル」が開通して、劇的に近くなりましたよ。

以前は二見から大浦湾に抜ける山道をクネクネと走るのでとても時間がかかっていたのですが、このトンネルのおかげでおよそ30分ほど時間が短縮したのではないでしょうか。

いくらお金がかかったのかは分かりませんが、沖縄県グッジョブ!ぢゃw





  



そんなこんなでやって来ました「カヌチャゴルフコース」。

コテージやタワー等のタイプ別、プールサイドやゴルフコースビュー等のロケーション別といった8種類のルームスタイルを持つリゾート施設なので、ゴルフ場の仕様や調度品なども高級感があります。

敷地も広大なので、レストランに移動するときもカートを使わないとプリティ・ハードです。








お天気の方もどんどん良くなっていって、夏の沖縄の青い空に向かって気持ちよくラウンドいたしました♪

スコアの方はいつものPROよりちょっとだけ良かった程度ですが、お天気とメンバーに恵まれてショットの内容はけっこう良かったと思います。(ショットが良くても押さえておかないといけないところをポロポロやってるとスコアってよくならないんですねぇ...)


今回は32名中8位で、賞品に“さんぴん茶(ジャスミン茶)” 1ケース(24本)をいただきました。


下の写真は表彰式の会食風景。
クラブハウス内のレストラン「龍宮」で中華コースを堪能しました♪

こちらのレストランの“杏仁豆腐” は超有名で、本土で沖縄物産展が催されるときは主催者から必ずお誘いがあり、準備された“杏仁豆腐” はあっという間に完売しちゃうそうです。

ゴルフをなさらない方も「カヌチャベイホテル&ヴィラズ」にお泊りの際は、ぜひご賞味くださいませ。



  





〒905-2263 沖縄県名護市字安部156-2
TEL 0980-55-8880 FAX 0980-55-8888
アクセス 那覇空港から沖縄レンタカー(沖縄自動車道利用)で約90分

名門コース 喜瀬カントリークラブでプレイしました♪ 【ゴルフ】

2013年07月14日






梅雨が終わり毎日暑い日が続く沖縄です。

18ホールプレイが過酷なこの時期、2007年に「第75回 日本プロゴルフ選手権」が開催された名門コースが、PROのようなヘボゴルファーでも少し頑張れば手が届くお値段になり、何年ぶりかでラウンドを楽しませてもらいました。


名門コースといえども開業僅か10年の若いゴルフ場。
名門と呼ばれる所以は第一に上述の「第75回 日本プロゴルフ選手権」の開催実績ですが、当然簡単に開催できる訳ではありません。
このように若いゴルフ場がメジャー公式戦を誘致できたのは、やはりコース難度、メンテナンスクオリティ、そして沖縄県内では唯一の“シーショアパスパラム” という芝の採用ではないでしょうか。

若いながらもいくつもの“沖縄オンリーワン” を備えるこのゴルフ場だからこそ選ばれたのです。



当日は13:00のスタート。
午前中の作業もサクサクっと済ませて早めにオフィスを出発。少々余裕があったので、高速を使わずに一般道で向かいました。

国道58号線も恩納村に入るとさすがに沖縄レンタカーがちょいちょい走っています。
まだ夏休み前なので商戦真っ只中ではないのですが、この時期旅行代理店では“アーリーサマー商品” といって旅行代金が高くなる前の“お買い得” 的なプランを展開しているので、既に前期の講義が終わっている学生さんや、有給休暇が比較的取りやすい若いサラリーマン、OL等が沖縄を楽しんでいるようですね。

「おんなの駅」や名護の「エー・アンド・ダブリュー」ではそこそこ“わ”ナンバーが駐車場に陣取っていましたよ b






常夏のゴルフリゾート って感じでしょ♪


クラブハウスに向かう敷地内にはコテージ棟も


Oceanコースから望むマリオットリゾート





もうすぐ日が暮れます お疲れ様でした



スコアのほうは華麗にスルーしていただいて、ゴルフ場をざっくりとご紹介いたしましょう。


神秘的な深い森に包まれたウッズコース、眩しい青空と遥かな海を望むリゾート感溢れるオーシャンコース。
2つの趣を楽しめる贅沢なロケーションです。

前日に雨が降ったりして下が柔らかくなっている場合はNGなのですが、カートはフェアウェイ乗り入れOKでボールのすぐ近くまでカートで行けます。
ご年配や女性ゴルファーもクラブを多く持って移動する必要がないからウレシイですね。

その他、カートにはお水のキーパーが備え付けになっていますが、別途スタート室傍に準備されているペットボトルのミネラルウォーター、さんぴん茶等も無料でコースにお持ちいただけます。
小さめのクーラーボックスと氷も無料で提供してくれるのでペットボトルの飲み物、そして冷えたおしぼりを入れて夏の過酷なラウンドを助けてくれるんです♪


県内にはもちろんその他素晴らしいゴルフ場がたくさんありますが、もし沖縄でゴルフプレイをご予定でしたらぜひチャレンジしてほしいコースです。






 

とっても便利! 二見杉田トンネル♪ 【ゴルフ】

2012年09月03日






何年ぶりでしょう。もう4~5年このあたりとおっていませんでした。
名護市の二見から東海岸の大浦湾に向かうくねくねとした山間部の道。斜面の補強などでいつもどこかしら工事をしていたのですが、このうっとおしい道をすっとばしてバイパス道路が完成していました。


トンネルの名称は「二見杉田トンネル」。
ざっくりと肌感覚ですが約10~15分、いや前述の工事による片側交互通行のロスも考えると約20~25分は時間的にショートカットしているような気がします。

たぶんこれも北部振興予算(防衛相予算)なのかなぁ...?


名護市というのは結構面積が大きく、沖縄本島ではめずらしく東の太平洋と西の東シナ海の両方に接している自治体です。
(*国頭村、名護市、うるま市、糸満市 の4市村だけじゃないでしょうか。たぶん...。)
この中で国頭村と名護市は東西を分断するかの如く真ん中にやんばるの山々が横たわっているので、同じ自治体とはいえ東西の往来がなかなか難儀なんです。

人の行き来に不便だったの、ビジネスはもちろん、行政サービスや学校の校区編成にもいろいろと支障があったとか。
この「二見杉田トンネル」ひとつの開通をもってすべてが解決するわけではありませんが、“千里の道も一歩から”。地域の住民にとっては待ちに待ったバイパス道の開通だったと思います。


このバイパスの東側の大浦地区には、「わんさか大浦パーク」という二見以北10区の区民による自主運営の施設があり、地産品の販売から食事施設、カヤックアクティビティを体験できます。

前述のとおり交通の便があまりよくなかったので、非常に魅力的な観光スポットにもかかわらず集客に苦労していたようです。
このバイパスの完成はそんな地域の活力回復にも役立つといいなぁと思います。





バイパスを抜けて大浦湾を望む


大浦側からトンネルを見上げるとこんな感じ


右の岬の先がキャンプ・シュワブ
普天間基地の移設先は中央の小島二つを埋め立てて造られる予定です
 



で、今日は何をしに来たかというとコレ ↓





絶景でしょ♪ カヌチャゴルフコース!



年に3~4回ほど実施される沖縄レンタカー業界の懇親ゴルフコンペ。
ライバル会社、フレンドシップの深い会社がこの日だけは仕事抜きでスポーツ?(夏の沖縄のゴルフは格闘技かもw)に勤しみます。


お天気もコースも最高なのにPROのスコアだけが台風並み。
特訓ぢゃ! 特訓ぢゃ! もひとつおまけに特訓ぢゃ!





メイクマンニューマン店で何を買う? 【ゴルフ】

2012年06月13日






このところネタ帳サボリ気味ですね~。スイマセン m(_ _)m
なかなか文章がノッてこない感じが続いていて、ネタ帳に向かい合うのもちょっと避けちゃってます(省)
ちょっと気合い入れ直さなきゃなんないですねっ!!


さて、今回のネタは中頭郡西原町ににある「メイクマン ニューマン店」。
沖縄県内では有名なDIYホームセンターなのですが、他店は地名がついているのにここだけは「ニューマン店」なんて意味不明な店舗名になっています。命名の由来は何なんでしょう?


写真のとおり天気の悪い平日にやって来ました。
単に「メイクマン」というだけならPROの最寄は「美浜店」(北谷町)か「浦添店」(浦添市)なんですが、何故一山越えたこの「ニューマン店」(西原町)かというと...

何故かこの店舗だけゴルフボールの品揃えとお値段が他店のそれと比べて圧倒的に有利なのだ。
しかも、某G■L■5等の専門量販店と比べてもお値段がお買い得なのだ。(品揃えはさすがに負けますが...)


実は近々大学の同窓とゴルフコンペを予定していて、且つ各自景品提供も義務付けられている。
先日キャディバッグのポケットを見たら予備のボールも少なくなっているし、今回プレイ用と景品用に2種類ほど買っておこうとやって来たのだ。


本業ホームセンターの一ゴルフコーナーと侮るなかれ。
先程も書いたが、品揃えは専門店に負けるとは言っても有名どころのブランドはほとんど漏れなく揃っている。
SRIXON、Taylormade、XXIO、NIKE、CARRAWAY 等々。

もちろん、お上手な方は硬さ、スピンのかかり具合など同じメーカーでも色々と拘りがあるとは思うのですが、我々素人はそんなスピン云々のレベルではないので総合的に考えれば文句なしでしょう。


キャディバッグなど各アイテムしっかり揃っています


1番のお気に入りはボールコーナー


今回はこれかな!? PINNACLE 15個セット1,900円




一般的なダース売りは12個おいくらで売っているのですが、今日の陳列にはPINNACLE15個セットが1,900円というものが。
12個セットは概ね1,600~1,800円というところなので、1個あたり@126.6円はちょいとお買い得かも。
一度も使った事ないメーカーだけど今回はこれに決めました。


スコアはなかなか良くならないものの、最近はあまりボールを失くさなくなったPRO。
これだけあれば年内はなんとか凌げるかもしれません。
あとは直前にゴルフレンジでちょっとだけ練習しておきたいですね。


ホームセンターなので広大な店舗駐車場といえども沖縄レンタカーは皆無のようです。
今日のネタは観光と絡める事はできませんでしたがたまにはこういうネタもいいかもしれませんね。


ここから夏場に向かって沖縄のゴルフシーンはオフシーズンに向かいますが、料金も格段にお安くなるのでチャンピオンコースでのラウンドを重ねたい方には天国ですよ。
是非夏場の沖縄ゴルフもお試しください。



第25回 ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント 2012 【ゴルフ】

2012年03月03日






2012年3月2日。今年も日本のプロゴルフシーズンがはじまりました♪
LPGAの開幕戦「第25回 ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント」の初日を観戦です。


今年も無理を言って知人にチケットを2枚入手してもらいました。(私と義父の分)
知人は県内のホテルに顔が利くらしく、選手の常宿には何枚かチケットが回ってくるようです。
しかし今年はうっかりしてお願いするのがかなり直前になったのでかなり迷惑をかけてしまいました *反省


当日はOUT14組(10:27S予定)のパーティーに張り付こうとAM10:00には会場に着くよう向かっていました。
そう、この組にはホステスプロ(ダイキン工業所属)の県出身 諸見里しのぶ選手がいるからです。同組には他に3年前の賞金女王 ・横峯さくら選手、・県アマの比嘉真美子選手が一緒です。
南部はもともと霧がよく発生すrエリアですが、この日はAM10:00前になってもゴルフ場付近は霧がたちこめていました。


  




指定のギャラリー駐車場に停めて送迎バスで移動すると、霧はコースでは大丈夫でした。
上の左写真はOUT#1のスタートホール。ここから3日間の熱戦が始まるんですね。
選手が紹介される度に大きな拍手が湧きあがります。


お目当ての【諸見里/横峯/比嘉】組がスタートしました。
驚いたのはアマチュアの比嘉選手。ドライバーの飛距離がスゴイっ! プロ2人を30~40Y今も置き去りです。
横峰選手は以前よりも飛距離が出なくなったのか、敢えてコントロールしているのか諸見里選手と同じような飛距離になっていました。
何度も言いますが、とにかく比嘉選手のドライバーはスゴイ!


上の右写真は前の組の【宮里美香プロ/安宣柱プロ/伊波杏莉アマ】の#1グリーン上。
諸見里選手たちのセカンドショットを待っている間の1枚です。
本当はコース内撮影禁止なんですが、少し遠目から邪魔にならないようインチキでパチリ。(エチケット違反スイマセン...)








この日は最終的に私がストーカーした諸見里選手が5アンダー、1ボギーのTOTAL-4の首位タイでホールアウト。
最終18Hもバーディーで締めて上々の滑り出しです。
横峯選手はピリっとしなくてちょっと伸び悩んでました。また、比嘉選手も我慢のゴルフでしたが最後にバーディーを獲ってEVENで終了です。
3選手には明日も頑張ってほしいですね。


上の写真はハーフ休憩の際のランチ。
ギャラリースペースにはいろいろなお店が出店していてとても華やかな雰囲気でした。
観光客が多いせいでしょうか、「沖縄そば」の出店には長蛇の列。そいえばギャラリー駐車場にも“わ”ナンバーの沖縄レンタカーがたくさん停まってましたねぇ。
私は行列を避けて地元南城市の「カフェくるくま」から名物?グリーンカレーをチョイス。それから35COFFEのアイスコーヒーの組み合わせでお昼ご飯をいただきました。


とにもかくにもホステスプロの諸見里選手が首位タイというのは嬉しいですね♪
明日以降も県出身選手の活躍を期待です。







このページのTOPへ