沖縄レンタカーPROブログ

「2011年12月」のネタ一覧

全7件中 (1件 ~ 7件を表示中)

日産レンタカー 那覇空港第1店 【日産レンタカー】

2011年12月29日





年末の挨拶で提携いただいているレンタカー会社を廻っています。
まず最初にお邪魔した日産レンタカーさんの那覇空港第1店。まだ午前中だというのに既にお客様が増えつつあります。


昨日が仕事納めの会社が多かったようで今日あたりからピークを迎えるようですね。

まだ朝のうちはいいほうで、これから11:00~14:00にかけて到着便が増えてくる那覇空港。
この後スタッフにとっては稼ぎ時でもあり地獄のような時間帯がやって来るのでしょう。
僕も早いうちにあいさつ廻りを済ませないとかえってご迷惑をかけちゃいそうですw


この日産レンタカーの那覇空港第1店は他のレンタカー会社さんの店舗とは一味違っていて、ガソリンスタンドとの併設店になっています。
一般的にはレンタカーは“満タン返し”というルールがあるのですが、お客様自身がガソリンスタンドを探して満タンにするか、レンタカー会社にあるポータブル(給油機)で満タンにするのですが、お付き合いのあるガソリンスタンドの敷地に営業所を構えさせてもらっているそうです。


これがどういうメリットがあるかというと...

1.日産レンタカーが“危険物取扱主任者”を配置しなくても良い。
2.お客様が自分でガソリンスタンドを探さなくて良い。
3・レンタカー会社のポータブルは管理費などによる若干のコストが加算されているのでちょっと高い。
これだとお客様は通常のスタンド価格で給油できる。

 ...といった事があげられる。(※余談だがガソリンスタンドも日産レンタカーのお客様を囲い込みできるw)

いわば、お客様と日産レンタカーとガソリンスタンドの3者の利益が合致する訳ですな♪


さて、これからGW、夏休みと並ぶ沖縄レンタカーの三大書き入れ時の年末年始を迎えます。
同時に我が沖縄レンタカーPROにとっても同様。良い収穫をして新しい年を迎えたいと思います。


観光客の皆様もご当地沖縄で良い年越しをお迎えください♪


【住所】〒901-0145 沖縄県那覇市高良3-11-4
【TEL】098-858-2523

【アクセス】那覇空港より送迎車で約10分
【営業時間】08:00~20:00
【定休日】年中無休
【ホテル送迎】なし




奥武島(おーじま)のてんぷら 【ドライブ】

2011年12月27日






12月にはいってずーっとぐずついた天気が続いていましたが、先週あたりから少しお陽さまが顔を出すようになっています♪
それでもすっかり空気は冷たくなって沖縄も冬らしく? なりました。


そんな時はドライブにかぎりますね。
車の中は冷たい空気を遮断して太陽の熱だけをとりこんでくれるので家に閉じこもっているより暖かいです。


今日の針路は南。
最近の沖縄関係のBlogネタはやんばる(北部)の古宇利島の話題がとても多く、南部がちょっと寂しい感じがします。
私自身もあまり行く機会がないので久しぶりに奥武島(おーじま)に行く事にしました。


奥武島は旧玉城村の東海岸に接する島で、100mにも満たない橋によって沖縄本島と繋がっています。
現在は南城市という ・佐敷町、・知念村、・玉城村、・大里村 という2006年に4町村が合併してできた市に属していて、非常にのどかな島です。


島の産業は漁業が中心ですが、獲れたての魚介類やもずくで揚げる沖縄風てんぷらがクチコミで有名になり、約10年ほど前から観光客も沖縄レンタカーを利用してやって来るようになりました。
今ではその観光客を目あてにしたマリンスポーツ業者がショップを開店したり、本土からの移住者のためのマンション等の開発でちょっと“らしさ”が損なわれている感も...。

土・日・祝日には県内、県外のドライブ客が大挙して島にやってきててんぷら屋の前に行列を作り、揚げたてのてんぷらを港や浜辺でほおばる姿でいっぱいです。


国道330号線沿いに住んでいる私は中城村の山を越えて国道329号線にわたり、与那原から国道331号線で知念半島に沿って南下します。
約1時間くらいの道のりでしょうか。玉城城跡にさしかかったあたりでようやく奥武島が見えてきます。
※上の写真はそのポイントでパチリ♪


以前は奥武島に渡る橋を越えるとすぐ右側にある「中本鮮魚店」でてんぷらを買っていましたが、最近いろいろとBlogを見ていると島の反対側にある「大城てんぷら店」が旨いと評判なので今回はその店のてんぷらに挑戦する事にしました。
※下の2枚は国道331号線から島に曲がる標識と橋の写真。「中本鮮魚店」はこの橋の右にあります。


  



島の反対側は太平洋を望み、どこまでも続く海原は頭の中をニュートラルにしてくれます。
橋のあたりほど賑いはなく、民家と民宿と「大城てんぷら店」くらいしかありませんw


早速てんぷらを注文。 ・魚、・イカ、・野菜(かきあげ)、・アーサ の4つで240円なり。
たったこれだけ? と思うかもしれませんが、けっこうお腹いっぱいになるんですよ。




たしかに「中本鮮魚店」のてんぷらと違いますね。
「中本」は昔ながらの沖縄風でふっくら、しっとり系ですが、「大城」はクリスプ系でパリパリしています。
好みは人によって違うので優劣つけるのではなく、どちらも美味しいと思いますよ。


さて、お腹もいっぱいになったしそろそろ出発しますか。
帰りにひめゆりの塔のドライブインで「カボチャのサーターアンダギー(さとうてんぷら)」をお土産に買って帰ろう♪ (揚げ物ばっかりw)




マツダレンタカー 那覇空港前店 【マツダレンタカー】

2011年12月26日





マツダレンタカー那覇空港前店は那覇空港から送迎車で約8分の場所にあります。
沖縄の玄関、那覇空港に到着してすぐにマツダレンタカーを借りて観光に出発するならこの店舗で貸出し手続きを行います。


1階は貸出し・返却カウンターと待合所。2階は事務所になっていて営業、企画、予約、操配、総務などのスタッフがいます。
沖縄県内の著名ブランドレンタカー会社の中ではそれほど大きな建物ではありませんが、この店舗で繁忙期だと1日あたり600~800台の出発件数をこなす“小さいながらも馬力のある”店舗。


この界隈のレンタカー会社のほとんどに共通する事ですが、店舗の敷地だけではこれだけの車両をすべて駐車できるわけではないので近くに第2、第3といくつもアネックス駐車場を持っています。
中には違うレンタカー会社で共同借り上げしているケースもあり、まさにこの地域に沖縄レンタカーの約7~8割の車両が集中していると言っても過言ではないでしょう。


そんな“レンタカー銀座”のど真ん中で闘っているマツダレンタカーのセールスポイントといえば、“マツダ”という自動車メーカーの優良ブランドでありながら、料金帯が比較的お手頃価格に設定されている点でしょうか。


あとウレシイ施策として、ほとんどのプランでホテル配・返車が無料で利用できる事。
どうしても営業店舗に行く事が出来ないお客様にとっては、ご自分の泊まっているホテル車両を持ってきてくれたり回収に来てくれたりします。
一般的に他のレンタカー会社では配・返車それぞれ約1,000円程の別料金がかかります。


しっかりした品質の車がお安く借りられて、ウレシイサービスが無料!
マツダレンタカーはまさに沖縄旅行の強い味方ですね b



【住所】〒901-0155 沖縄県那覇市金城3-7-2
【TEL】098-858-1536

【アクセス】那覇空港より送迎車で約8分
【営業時間】08:00~20:00
【定休日】年中無休
【ホテル送迎】なし




タコス専門店 メキシコ 【グルメ】

2011年12月21日





このお店は宜野湾市の伊佐にあります。
しばらくお邪魔していない ...といっても3~4ヶ月くらいかな?

しかし、その間にオーナーが他界されるという事件があったようです。
facebook で知人の投稿から知りました。
閉店の噂もありましたが残った従業員の決断でお店は続いているそうです。

お店の名前は「タコス専門店 メキシコ」。
その名のとおりメニューは「タコス」1品のみ。
以前、TV番組のレポートで「あ? タコライスとかは他のお店がやればいいさぁw」とあっけらかんと話していたのを覚えています。


僕がこのお店を初めて知ったのは24年くらい前かな。
大学という社会人になる前の最後の“余暇産業”で毎夜遊びほうけていたのですが、夜食代わりとしてよく喰ってました。

他店舗のタコスはトルティーヤがパリパリと香ばしいのですが、実は食べづらいというのが本音。
メキシコのトルティーヤはしっとり系でサルサソースも染み込んで味わい易いですねb
それに他店のソースは辛いだけ。メキシコはトマトの味がしっかり残っていて“酸っぱ辛さ”が絶妙です。




当時は北谷町の北前にこのお店はあり、客層はほとんどキャンプ・フォスターの海兵隊員がほとんど。
連中が酔っ払ってモノを壊してもいいように、お店の中は何も置いていない殺風景なレイアウトでした。

あのエリアはバイオレンスの象徴だったので、那覇ンチュはもちろん観光客なんて皆無ですw
日本人はほとんど中部の人間だったんじゃないかなぁ。

その後、ハンビーから美浜エリアにかけて開発が進み、北谷は一気に明るい健康的な街に。
沖縄レンタカーの観光客も増えたせいか、いままでのようにアンダーグラウンド的な雰囲気を一新して現在の明るい店舗に引っ越しされたようです。

今日も店内には観光客のカップルが二人揃っておかわりしています。
ふふふ、そんなに旨いですかぁ♪(← なんで俺が威張る?)



ミハマ7プレックス 【体験】

2011年12月19日




X'masムードも本格的になってきました。
今日からあたらしい1週間がはじまりますが特にアポイントもなく作業だけの月曜日です。


とくに急ぎじゃないし夕方からでも問題ないボリューム。
嫁と子供達にX'masプレゼントでも買って久しぶりに映画でも観てこよう♪


近場の北谷町美浜。
お買い物は前からめぼしを付けていたのであっというまに終了。
映画はいま盛んにコマーシャルが流れている「ミッション:インポッシブル/ゴーストプロトコル」にしました。


X'masを間近に人が賑うとはいえさすがに月曜日の昼間。ミハマ7プレックスもまったく混雑していません。
人通りも駐車場もスカスカで沖縄レンタカーも少ない。観光客もほとんど見かけませんねぇ。


シアターも中段のど真ん中の席をらくらく確保。
特等席で話題の作品を堪能いたしました b



Miシリーズで面白くなかったのは ジョン・ウー監督作品の第2作くらい。
今回は悪役の個性がやや薄かったものの、ストーリーとアクションは定評どおりで十分愉しめました。


第5作も期待したいのですが次作があるのかないのか読めないエンディングでした。
まぁ、あれば必ずシアターで観るでしょうね。


皆さんも年内にせめてあと1回は劇場で映画をご覧になってはいかがです?



BISTRO Impression(インプレッション) 【グルメ】

2011年12月18日




平日のランチにもかかわらずフレンチを食べる機会がありました。
家内の薦めでやって来たのは那覇市久茂地の少々細い筋道にはいった場所にある「BISTRO Impression(インプレッション)」。間口の小さな隠れ家的なお店。

フレンチといえば2~3年に一度、結婚記念日にコースディナーで口にするくらい。
ランチだとどんな感じなんでしょう?

率直にいうとめちゃめちゃ旨かった b 感動もんです。
ランチプレートのスタイルで主菜は“お肉”と“お魚”をチョイスするパターン。スープ、サラダ、パン(or ライス)にデザートまで付いて@1,000円。

僕は“サーモンと魚のクネルとイカなんとかかんとか(恥)”をオーダーしたのですが、ただつみれにしただけでなく自家製スモークにしてちょこざい(笑)な薫りも添えてありました。
デザートも手作りムースの甘さにピンクグレープフルーツの苦みが絶妙。とにかく驚きと感動の1時間でした。



近くにはコインパーキングが乱立しているので沖縄レンタカーの観光客にも対応できそうです。
まぁ、本土には美味しいフレンチのお店がいっぱいあるので「わざわざ沖縄に来てまで...」とは思うのですが、沖縄には美味しいフレンチはないと高を括っている肩は是非驚け! ...てな感じですw



トヨタレンタカー 那覇空港店 【トヨタレンタカー】

2011年12月15日




トヨタレンタカー那覇空港店は(株)トヨタレンタリース沖縄の本社となっています。
すなわち沖縄のトヨタレンタカーの本拠地という事ですね。

県内最大級の保有台数を持ち、繁忙期には1日約1,000台を超える出発件数もこなすこの店舗はまさに沖縄レンタカーの主役と言っていいでしょう。

営業セクションや管理セクションもこの本社にあり、日頃のプラン打ち合わせや施策検討もこの建物で行っています。
今日も来年の春休み以降のプラン打ち合わせでお邪魔いたしました。

現在は閑散期ですのでそれほどお客様でごったがえしている訳ではありませんが、GWや夏休み、年末年始などは鉄火場のような状態です。

数年前までは繁忙期の貸出し手続きでお客様をお待たせする事もしばしばありましたが、店舗拡張により「出発棟」と「返却棟」を別々にし、待ち時間を解消して快適にご利用いただいています。


【住所】〒901-0154 沖縄県那覇市赤嶺2-13-1
【TEL】098-857-0100

【アクセス】那覇空港より送迎車で約5分
【営業時間】08:00~20:00
【定休日】年中無休
【ホテル送迎】なし





このページのTOPへ