沖縄レンタカーPROブログ

第26回 宜野湾市産業まつり @宜野湾市民広場 【体験】

2015年12月24日






去る11月28日(土)、29日(日)に行われた「第26回 宜野湾市産業まつり」。
今年もたくさんのジノーンチュ(宜野湾の人)が訪れ、地元の特産品に触れあいました。


開催場所はPROの住まいから徒歩5分で行ける「宜野湾市民広場」なので、毎年行っています。
PROは駐車場の心配はありませんが、近隣の大きな駐車場である“宜野湾市役所” と“JAぎのわん” 、“宜野湾市水道局” はすぐにいっぱいになってしまうので、徒歩10分かかりますが「宜野湾市民駐車場」に停めて歩いていらっしゃるのが無難だと思います。

特に“宜野湾市水道局” の駐車場は、宜野湾市民会館でイベントが重なるとそのイベントのお客様が優先されるので、さらに駐車場に困る事になります。


地元以外の近隣市町村からもお客様は多いのですが、沖縄レンタカー の観光客はあまり見かけません。
ちょっとコアな観光客じゃないと興味ないかなぁ...w


祭りのオープニングは、最寄りの宜野湾中学校 吹奏楽部によるパフォーマンスで始まりました(グッジョブ♪)






インターネット企業なのにお菓子?
「紅芋とちんすこうのフローズンちいずケーキ」なるオリジナルスィーツが出展されていました。


2015年11月に全国商工会連合会が主催する“平成27年度むらおこし特産品コンテスト” にて「審査員特別賞」を受賞した逸品のようです。 

冷たい食感と抑え気味の甘さでオッサンにも抵抗なくいただけます。
ただ、ちょっとお値段が庶民には厳しいかなぁ...。


個人的には下のお団子の方が趣向もお財布も合っているような気がしますw






大きな生簀には、浦添・宜野湾漁協さんが漁獲した魚が泳いでいます。

「ぎのわんゆいマルシェ」というJA系の道の駅にも鮮魚と食事施設を出店している漁業組合さんなのですが、いつもお隣の町・浦添と宜野湾が一緒にお仕事する事が多いみたいです。

那覇や糸満などに比べると規模が小さい漁協同士なので、いろいろな面で協力してやってるみたいです。


下の右の写真は無料提供の魚汁とイカ墨汁。

毎年、提供分があっという間になくなるので、このサービスにはいつも時間前から長蛇の列ができます。



  



宜野湾市内にも養蜂業を営んでいる会社があったんですね。
初めて知りました。

沖縄国際大学の近くですから字宜野湾です。
「島みつばち園」さんのハチミツが目に入りました。


正直言ってPROはハチミツが苦手なんですよねぇ。
あのベットリとくどい甘さが重すぎて...。

でも、この島みつばち園さんの「羽衣ハニー」は後味スッキリ、とても上品な甘さでビックリしました。
どうしてスーパーなどで売っているモノとこんなに味の差が出るのか不思議なのですが、やはり産直物は余計なものが入っておらず、自然の味に近いのでしょうね。

その代り賞味期限とか短いかもしれませんが...。






“牛のおっぱい絞り体験” のところで来年1月24日に実施される宜野湾市長選挙の予定候補者、シムラ恵一郎さんにお会いしました。(※右から二番目の白いジャンパーの人。緑のジャンパーの人は候補じゃないのに目立ちすぎw)

“市長に挑戦するからには宜野湾の事を知っておかなくては。あらためて勉強です。” とおっしゃってました。
とても謙虚な方でしたよ。

頑張ってください!






最後にPROが夜中に酔っぱらってよくいただく山羊さんの写真でお別れしましょう。

なかなか立派な山羊さんです。

同じ自治会の山羊使いのおじさんも出展していました。
「今年は賞をトル自信がある!」と鼻息が荒かったですw











このページのTOPへ