沖縄レンタカーPROブログ

おおしろそば @名護市城 【グルメ】

2015年11月13日

 




友人のN里さんに教えられて、行ってきました「おおしろそば」。
名護市市街地の城(グスク)という字にあります。

近隣に駐車場がないの残念ですが、皆さん路上駐車でさっと注文して、ささっと食って、そそくさと帰ります。

路上駐車のリスクを冒してまでお客さんが並ぶという「おおしろそば」の沖縄そばとはいったいどんな逸品なのでしょう?







今回お邪魔したのは14時30分頃とちょっとランチタイムから外れた時間帯。

おかげさまでお店の前もクルマはあまり停まっておらず、苦労なく路上駐車できました♪(違法ですがw)


店内はトラディショナルな沖縄そばのお店 って感じでリラックスムード。

PROの他には4人組の若い観光客のグループと、いかにもご近所おっちゃんという雰囲気の方が1人。

観光客はどうやら沖縄レンタカー を利用しているらしく、路上駐車ではなくお向かいのコンビニに停めているようでしたね。(いずれにせよアウトですがw)


ゆるゆる~な時間が流れ、聞こえるのはテレビからの芸能ネタだけでした。


それにしても女性の絵が描かれているカレンダーですが、いまでもこんなの売ってるんですね。
PROが子供の時よく見た記憶があります。






そばの種類は1種類だけで、サイズ違いだけ。
・子供そば @350円、・半そば @500円、・そば(中) @600円、・大盛そば @700円 の4サイズです。

あと、面白いのが麺が選べます。
最近のおそば屋さんではまぁ見かけますが、この昔ながらのスタイルのおそば屋さんではちょっと驚き。

今回はフツーの麺だったので次回試してみよう!


ライスは、フツーの白飯と、じゅーしーめー、おいなりさん とこれもスタンダードなラインナップかな?







今回麺はフツーでしたが、自家製麺ではなく製麺所のものではないでしょうか?(不確か・要確認)

ひら麺もそうですが、お値段から察するに自家製麺だともっとお高くなるかと思います。


スープはさっぱり系ですが、出汁はしっかりしています。
お醤油で仕上げてホントにいいあんべ~(=よい塩梅)のスープです。

ウチナーンチュでも誤解があると思うのですが、“あじくーたー” という沖縄語は、「味付けが濃い」という意味ではなく、「出汁がしっかり効いている」という意味で、おおしろそばさんのスープはまさに“あじくーたー” といえるでしょう。


ソーキの煮付けも味がほどよく染み込んでいて、柔らかさもナイス!
レタスの煮付けもそば全体が重くならないようにいい仕事しています。



PROの名護メシ情報は以前は「山原(やんばる)そば」サン位しかなかったのですが、今では、・レストラン海洋、・中華なごみ亭、と徐々に増え、今回の「おおしろそば」さんを加えて、ラインナップもかなり充実してきました。

まだ隠れた名護メシスポットがある筈です。

う~ん、なんかとてもワクワクしてきましたよ♪






〒905-0013 沖縄県名護市城1-1-26
TEL 0980-53-6300 営業 11:30~16:00(日曜定休)




このページのTOPへ