沖縄レンタカーPROブログ

「トヨタレンタカー」のネタ一覧

全8件中 (1件 ~ 8件を表示中)

支那そば かでかる@与那原町 【トヨタレンタカー】

2015年09月27日

 




久しぶりに美味いラーメンに出会いました。
与那原町の「支那そば かでかる」。
教えてくれたKIYOMIさんに感謝です m(^ ^)m


敢えて“支那そば” を名乗るこのお店。
たしか“中華そば” という呼び方もあるし、これらはラーメンとは違うのでしょうか?


「新横浜ラーメン博物館」をググってみると...
結論としては同じものを指すようです。

中国の麺料理が“ラーメン” へと変化していったのは大体イメージできると思うのですが、明治初期の頃は“南京そば” と呼ばれていたそうです。(← “南京そば” というのは初耳)

“南京”、“支那”、“中華” というのは全て中国を意味するそうで、いわゆる中国の麺という意味。

その後、明治中期頃は“支那そば” や“柳麺”、“老麺” 等と呼ばれるようになり、戦後“支那” という言葉から“中華” へと変化していったとの事。


地名による区別ではなく味で区別すると、“味噌”、“醤油”、“塩”、“とんこつ”、あと最近では“とんこつ醤油” というのも耳にしますね。

PROがはじめて“中華そば” を名乗るお店で食べたのは神戸の三宮で、細麺に醤油ベース、チャーシュー、メンマ、きざみネギといった非常にシンプルなモノだったのを覚えています。

これによってPROがイメージする“中華そば” は、イコール“醤油ラーメン” で刷り込まれた感じですね。
※これは間違った定義かもしれませんが...



  



場所は与那原小学校の斜向かい。
西原方面からだと小学校の少し手前の左側です。

建物は平屋でさほど大きくありません。
また看板の字もけっこうくずして書かれていますので「支那そば」や「かでかる」という文字はクルマを運転しながらだと眼に入りにくいかもしれません。

「わんたんめん」という文字が認識しやすいと思います。

駐車場はお店の前に3台、となりのスペースに2台ありますので、お店のキャパシティから考えると十分でしょう。
沖縄 レンタカー でお越しになる観光客の方にも備え万全です。



  



店内はさっぱり、カウンター約5席、2名掛けのテーブルが4つ? 5つ?
とにかく空間が広々としていてゆったりと座れます。


傍らには自家製麺を打つ「製麺室」があり、それほど大きくない建物なのに、スペースを惜しまず必要な機能、必要な空間を大切にしている感じでした d(^^






びっくりしたのは麺です。
フツー細麺というとあまり味はなく、濃いめのスープを絡めてズルズルッとすする感触を楽しむイメージなのですが、「かでかる」さんの麺はモチモチしていて味がある。すするのがもったいなくて噛んで味わいたい麺でした。

麺の主張があるので、あっさりめの醤油スープがちょうどいい感じでハモっています。

ただ、にんにくや長ネギといったくんち系(=馬力、エネルギーの意)の出汁もしっかり感じられるバランスの良いスープに仕上がっています。






メニューは写真のとおり。

主力ラインナップは、・支那そば、・わんたんめん、・焼豚めん、焼豚わんたんめん のカルテット。

その他、トッピングや小皿モノが準備されていました。

次回は夜に行って、“わんたん皿” や“焼豚皿” を肴にビールを楽しんで、ラストの〆に支那そばっていうのもいい感じかなぁ ...って想像しています。

ハンドルキーパーは誰にしようかなぁw






〒901-1303 沖縄県島尻郡与那原町字与那原839
TEL 098-946-1775 営業 11:00~15:00/18:00~22:00(月曜定休)

2015 オールトヨタ春のフルラインアップフェスティバル 【トヨタレンタカー】

2015年02月17日






日曜日(2月15日)の沖縄コンベンションセンター・展示棟。
前日から2日間の日程で「2015 オールトヨタ春のフルラインナップフェスティバル」が開催されていました。

新作車や注目車の展示を兼ねての“大商談会” です。


沖縄トヨタ、トヨタカローラ沖縄、ネッツトヨタ沖縄、沖縄トヨペットに加え、PROの取引先であるトヨタレンタリース沖縄も出展していました。

ビジネスのお客様には購入だけではなく、リースでの提供もサービスとして取り揃えているのです。
PROはトヨタレンタリースさんのレンタカー部門との取引が中心なのですが、リース部門の方ともこうやってコミュニケーションをとっています。

というのも、現在の沖縄レンタカー会社はもっぱらリース契約で車両を調達していて、そのおかげで約3年程度の使用期間でクルマの入替えができるのです。
3年位だったらまだまだ乗れるのですが、お客様にできるだけ新しいクルマを提供するためには購入よりもリースの方が便利ですよね。

そういう意味でも、アフィリエイトであるPROもリースの仕組みをちゃんと勉強しておかなくちゃいけません。






メインの入り口の前では、注目のおクルマの試乗コーナーも。

ガラガラに見えますが、スタッフもいないのが分かりますか?
これは、試乗のご希望が多くてお客様をおクルマのところにご案内しているからです。

ちょうどこの写真を撮っているPROの後方はとても賑わっているんです。

え? だったら賑わっている写真を撮れって?

いや。フレームから覗いてみたんですけど、人とクルマが入り乱れているだけで何の絵かわかりづらくて...。
お許しください m(_ _)m





        

  



展示棟に入ってすぐに目についたのは中央に陣取る5台のクルマ。
なんと“ドラえもん” のキャラクターをイメージしたものです。

たぶん“パッソ” だと思うのですが、原型が想像できない程、それぞれのキャラクター表現が素晴らしかった d(^^

ドラえもん=首輪の鈴、のび太=メガネ、スネ夫=前髪 等、一見してすぐに誰か分かりましたよ。






こちらは“86(ハチロク)” ですね。

PROはあまり詳しくないのですが、この“86” という呼び方。クルマの名前なんですかね? それとも仕様の呼称なんでしょうか?

Wikipedia(笑)を読んでもイマイチ分からないんですよね...。


PROが大学生の頃人気があった、「カローラ・レビン」や「スプリンター・トレノ」の精神? を継承していると書かれていました。

何やら、この2台は“AB86型” というチューニングしやすい事からカスタマイズ性が高いとして人気があったみたいですね。

PROの年代でクルマ好きの人には愛着のあるクルマのようです。






そして今回の催しの目玉。“水素” で走る「ミライ(MIRAI)」です。


“トヨタ・フューエルセルシステム” という高圧水素で構成する燃料電池とのハイブリッド技術で、水素充填3分で走行距離約650㎞。ホンマかいな...。


700万円オーバーの価格が高いのか安いのか、さっぱり分かりませんが、既に多くの発注を受け付けているそうです。

首都圏、中京圏、関西圏には水素ステーションが40ヵ所以上設置されているようで、このエリアの受注がもっぱらかと思います。

トヨタの担当者と少し雑談しましたが、沖縄で当たり前に見かけるようになるにはあと10年かかるかも ...との事。

しかし、某社の100%電気自動車よりは将来性があると自負されてましたよ。
(水素はガソリンと同じ所要時間で補充できるが、電気は今のところ急速充電器でも約30分という着眼点で)



  



エンジンルームのあたりですけど、ガソリン車よりはさっぱりとした感想です。
高い技術力で、ガソリンでは必要だった機能も水素車では要らなくなったものもあるんでしょうね。

インテリアもシンプルにキレイに仕上げているように思いました。


この「フルラインナップフェスティバル」ですが、年に2~3回とり行われています。

クルマが好きな人にはたまらないイベントで毎回盛況のようですよ。

小さいお子様が楽しめる工夫もされていて、トヨタグループの細かな気配りが嬉しいです。
ニセモノですが、子供用の運転免許証(大人のものとクリソツ)も作れて長蛇の列でした。












トヨタレンタリース沖縄「大感謝祭」 【トヨタレンタカー】

2014年12月10日






11月9日(火)、豊見城市豊崎のネッツトヨタ沖縄とよさき店で催されている「トヨタレンタリース沖縄 感謝祭」を見学してきました。
「トヨタレンタリース沖縄」というのは、トヨタレンタカーの沖縄エリア法人で、PROは日頃その“レンタル部”の皆さんとお取引しています。

今回のイベントは、「トヨタレンタリース沖縄」の両輪のもう一方、“リース部”の主管で、新車はもちろん、レンタル部で活躍した沖縄レンタカーのレンタアップ車もリースでご案内していました。


PROも初めての見学なのでワクワク、ドキドキ、とても楽しみです。



  




お店に入ると早速手厚いお出迎え。

スタッフだけではなく、AKB48の指原さん(本人ではありませんw)や、卵やみかん、菓子パンなど、ローカル感満載のお土産もスタンバっていました。


ビックリ! 成約しなくてももらえちゃう【ご来店プレゼント】
○洗車
○リモコンキー電池交換
○たまご(1名1パック)
○バナナ、みかん
○菓子パン

さらにウレシイ! 【ご成約プレゼント】
○トヨタオリジナルグッズ
○カーアクセサリー
○コーヒー豆






今回の目玉商品はこの「ベルファイア」!

ではなくて...。



  



New VITZ(5名乗り/1,000cc)が99万円!(税別)のようです♪

テーブルのあちらこちらで商談しているファミリー、カップルが大勢いらっしゃるのですぐ制約しちゃうんだろうなぁ...。






今テレビコマーシャルで人気の「ESQUIRE(エスクヮイア)」や、






福祉車両 ウェルキャブ車もしっかりラインナップされてました。

PROは現在8名乗りのヴォクシーに乗っているのですが、ちょっと燃費が気になっています。

来年満7年の車検が来るのですが、再来年から娘が高校進学すると毎日送迎が必要になるのでハイブリッド車に変えなきゃいけないのかなぁ... と悩んでいます。


なるほど。
リースもいいかもね♪






カローラアクシオ ハイブリッド 【トヨタレンタカー】

2014年01月09日









久しぶりにスポットネタではなく、今回新しく商品化される注目の車両についてご紹介しましょう。
既に沖縄レンタカーPROでは発売されています「カローラアクシオ ハイブリッド」です。


ハイブリッド車といえばトヨタの「プリウス」が業界ではフロンティアのイメージが強いですね。
少なくても国内市場では一般消費者向けに発売された第1号ではないでしょうか?

その後もトヨタは、・アルファード、・ヴェルファイア、・エスティマ、・カムリ、・クラウン、・SAI、・ハリアー、・アクア 等を続々と世に輩出し、今回いよいよアクシオとフィールダーの2つのカローラをハイブリッドのコンテンツに加えました。


ライバルメーカーでは、ホンダが・インサイト、・フィット、スバルが・インプレッサ等が続き、日産からは・リーフ、三菱が・i-MiEVという100%電気自動車も発売されました。

エコカーに対しては減税や優遇措置も整い、消費者も意識が高くなってきています。




 





新しいクルマが登場すると必ず「試乗体験記」のようなものが、関連キーワードのページで賑わうが、今回のアクシオハイブリッドについてどなた様かの一部を抜粋してご紹介しておきましょう。

『カローラだけでは弱く、今やハイブリッドだけでは珍しくないが、この2つが揃ったクルマは実際に乗ってみると、これはこれであり。ハイブリッドカーがついに「普通のクルマ」になったという記念碑的なクルマ。
タコメーターがあり、これに乗るとプリウスなどのハイブリッド車はハイブリッドという特別感を出すためだけにタコメーターを付けなかったのでは、とさえ思える。
レクサスのハイブリッド車にはフル液晶メーターを切り替えてタコメーターを表示できるものが増えているが、カローラのようにガソリン車と同じアナログメーターでも十分。ハイブリッドにもタコメーターは要るということを証明するクルマでもある。

それでもってハイブリッド感が薄く、ガソリン車っぽい運転感覚。回生ブレーキもほとんど普通の感覚で踏める。シートの形状も小柄な日本人向き。聞けば海外仕様とは違うシートらしく、膝裏がシートに当たらない形状とのこと。こういった部分は欧州車にはない、国内向け日本車ならではの良さだと思う。 』

...との事。

ガソリン車では一般大衆車の代名詞的存在のカローラ。
PROはハイブリッド車のコアなユーザーではないけれど、ガソリン車に比べるとハイブリッド車の走りは“軽く”感じられる印象があります。
“軽さ”を良い意味でとらえるユーザーもいらっしゃるとは思いますが、“軽くない”=“重厚感?”を捨てきれないカーマニアももちろんいるはず。(カローラに重厚感を求めるのも違和感がありますが...w)

そういう意味ではエコのマインドとクルマ好きの趣向を上手く折衷した車かもしれませんね。





さて、2013年8月に一般市場に登場したアクシオハイブリッドですが、沖縄のレンタカー市場には今回初登場となりました。

本来でしたら、某大手旅行会社の旅行商品に4月利用分から初登場の予定だったのですが、沖縄レンタカーPROが3周年記念という事で、特別に1~3月先行販売となりました。

すなわち、1~3月の間にアクシオハイブリッドをレンタルしたいと思ったら沖縄レンタカーPROだけでしか予約ができないという事。旅行代理店や他社サイトでは絶対にレンタルできないまさに独占プラン。


“軽快”、“荷物もたっぷり入るゆとりのスペース” 、それでいて“エコ”に貢献できる早春の沖縄ドライブをアクシオハイブリッドでお楽しみください。


あ。独占とはいえまだ車両保有台数がそれほど多くはないので“早い者勝ち”でお願いいたします。

 

トヨタレンタカー 石垣島店 【トヨタレンタカー】

2012年04月30日






石垣空港から送迎車で約1分!
間違いなく石垣空港から最速最寄りのレンタカー営業所です♪


PROがお邪魔した時はさほど忙しい時間帯ではないはずだったんですが、それでも数組のお客様が店舗にいらして活気がありましたね。
店長さんを含め受付担当、誘導担当、車両担当、送迎担当と今回お邪魔したレンタカー会社さんでは一番スタッフさんの数が多く、また担務分掌も細かく、そしてキビキビ運営されていました。
(*けっして他社がスタッフが少なくて手際が悪いという意味ではありませんよ。逆に他社はスタッフの数は少ないながらも一人で何役もこなす活躍も素晴らしいと思いますb)


トヨタレンタカーの石垣島店は年間の取扱件数No.1。安売り競争にもまったく動じないので売上ももちろんNo.1。
自他ともに認める石垣島のシンボル的な存在です。
石垣空港から送迎約1分のこの立地もけっして安くない借地代だと思いますが、やはり世界のトヨタのプライドが感じられます。

とにかくなんにつけてもお客様の利便性を考えたら良いところしか思い浮かびません。
①石垣空港から一番近い送迎約1分の立地
②石垣島最大の車両保有台数
③納車から3年以内のピカピカ車両のみを提供
④これまた石垣島で一番広い店舗でゆったり手続き
⑤スタッフの数も多くお客様をお待たせしないし接遇教育もバッチリ          等、充実の沖縄レンタカー会社です。

一般的にトヨタレンタカーの“レンタル料金は高い”といわれていますが、実際間違ってはいません。
それほどのサービス、価値の差が料金差に反映されていると言っていいでしょう。

以前、“いつかはクラウン”というトヨタのキャッチコピーがありましたが、今現在トヨタレンタカーでクルマを借りるご予算がないお客様も、“いつかはトヨタレンタカー”で借りてみたいものですね。



【住所】〒907-0005 沖縄県石垣市真栄里566-2
【TEL】0980-88-0202

【アクセス】石垣空港より送迎車で約1分
【営業時間】08:00~20:00
【定休日】年中無休
【ホテル送迎】なし





2012 オールトヨタモーターショーin沖縄 【トヨタレンタカー】

2012年03月04日






レンタカーで商売しているくせに正直クルマの事はよくわかりません。
自家用も購入した状態から“何も足さず、何も引かず”で買い換えまで乗り続けます。
カー用品店から見ると商売にならない男ですw


そんな自分を戒める意味でもこういうイベントは積極的に見学しないといけませんね。
今日は沖縄コンベンションセンターで毎年開催される「2012 オールトヨタモーターショーin沖縄」にやってきました。
近年はハイブリッドカーから電気自動車といったこれまでの常識を覆す革新的なクルマが多く開発されているので、沖縄レンタカー紹介業も最新車両を勉強しないと取り残されてしまいます。







お隣の宜野湾市立体育館に嫁さんを送り届ける用があったので、会場に到着したのは朝の9:45頃。
普段の日曜日だったらやっとベッドから起きだして冷蔵庫をゴソゴソしている時間帯ですw


にもかかわらず会場には既にお客様がけっこういらしてて早い時間からなかなか盛況のようです。
なかにはビジネス視察らしき雰囲気の方もいらっしゃいますが、やはりターゲットの中心はファミリー。会場内にはしっかりと遊具コーナーも準備されていました。
それから“これは面白い”と思ったのが「子供免許証」。お子ちゃまの証明写真を撮ってその場で運転免許証が作成できるようです。なにかと大人と同じ事をしたがる子供達には興味津々のコーナーでしょうね♪


展示車両も中心には注目度の高い奇抜? 斬新? なクルマが配置されていますが、会場全体は“そろそろ買換え時期では?”と訴えかけるように概ね大衆車が占めているようです。
実際来場の家族連れは検討期に入っている方々なんでしょう。皆さん真剣にヴィッツ、プリウス、ヴォクシー、それから今注目のアクアを検分していましたよ。


アクア

  
FT-EV III                                ハチロク
 
 

私が目を引いたのは「FT-EV Ⅲ」と「86(ハチロク)」。

ハイブリッドカーで業界を席巻し、電気自動車では日産自動車に後れをとった? トヨタさん。
幸いにも充電インフラが進まないために電気自動車はいまひとつ普及していませんが、いよいよトヨタさんもこの「FT-EV Ⅲ」で本格参入の様相。
まぁ、しかし課題は日産のリーフと同じなのでトヨタだからといって平坦な道筋とは言えないでしょう。


それからもうひとつは「86(ハチロク)」。
解説を見ると、
「AE86(エーイーハチロク)とは、1983年にトヨタ自動車が発売したカローラとスプリンターのスポーツモデル(スポーツクーペ)である4代目カローラレビン/スプリンタートレノの共通車両型式番号。
この型式番号のカローラレビンとスプリンタートレノに対し、俗に"ハチロク"という呼称が付けられている。」 ...との事。

ちょうど私達が大学生の頃、このレビンとトレノは大流行だったので名称だけ聞けばノスタルジックですが、個人的にはそれほどレビンやトレノの面影を継承しているとは感じませんねぇ。
隣りにはまさに「旧 トレノ」が展示されていますが、こちらには私と同世代のいいオッサンがなにかに吸い寄せられるように集合していましたw


さて、このモーターショーは午前中いっぱい、約2時間半程度の滞在でしたが普段これだけクルマに喰いついて見学する事はないのでとてもいいリフレッシュになりました。
これから新社会人、新入生などフレッシャーズの季節がやって来ますので他メーカーでも展示会が目白押しでしょう。
私も若い人に負けず勉強、勉強です♪






春休み新プラン! 朝イチ返却で人気のヴィッツが春休みなのにオフシーズン価格! 【トヨタレンタカー】

2012年01月28日






春休みプランそろそろ出始めました。
今回はトヨタレンタカーさんが先制ですね♪


春休みのお客様でまず思いつくのが卒業旅行の学生さん。
大学という最後の余暇産業を終えて、これから厳しい社会に飛び出す前の想い出づくり。
友達同士、恋人同士とお相手はいろいろですが...。


春休みは航空会社もホテルさんも稼ぎ時なんですけど、まぁ学生さんなんでそれほど予算にゆとりがある訳でないですよねぇ。
高く売りたい業界と、安く買いたい学生さんのせめぎあいが激しいこの時期なんです。


そんなこの時期をお安くする方法として、飛行機の“逆便”設定というのがあります。
さて、“逆便”って何でしょう。

旅行スケジュールを作る場合、もっぱらは「早く着いて、遅く帰る」。これが一番滞在中に時間を有効活用できますよね。
“逆便”というのはまさにこの逆で、「遅く着いて、早く帰る」、滞在時間を有効活用できないフライト便の事です。


航空会社にしてもこの“逆便”はなかなか席が埋まらないので安く旅行会社に卸す。
こうして春休みというハイシーズンにもかかわらず格安ツアーを設定する事が出来るのです。


さて、そうなると沖縄滞在中に借りるレンタカーも最終日は早く返却します。
“時間制”ではなく“泊日制”の料金設定になっている沖縄レンタカーの場合、旅行者にとっては最終日はあまり使わないのに料金がカウントされちゃうのはちょっと、いえいえかなりもったいないですねぇ(泣)
(せっかく逆便ツアーで安くなったのにレンタカーでリバウンドしちゃうのはナットクいかないでしょう)


トヨタレンタカーはそんな学生さんの悲痛な叫びにお応えして、午前中11時までにご返却のお客様にはレンタル料金をオフシーズン価格で対応いたします。


例えば、ヴィッツクラス(1,000cc)が2泊3日で13,600円のところ、このスペシャルプランだったら9,450円。
差額はなんと4,150円! 1万円をきるので超ウレシイ企画ですよね b


さぁ、逆便ツアーのあなた。滞在時間は限られているので時間をムダにできませんよ!
この「朝イチ返却で人気のヴィッツが春休みなのにオフシーズン価格!」プランでおトクに沖縄旅行を制覇してください b


トヨタレンタカー 那覇空港店 【トヨタレンタカー】

2011年12月15日




トヨタレンタカー那覇空港店は(株)トヨタレンタリース沖縄の本社となっています。
すなわち沖縄のトヨタレンタカーの本拠地という事ですね。

県内最大級の保有台数を持ち、繁忙期には1日約1,000台を超える出発件数もこなすこの店舗はまさに沖縄レンタカーの主役と言っていいでしょう。

営業セクションや管理セクションもこの本社にあり、日頃のプラン打ち合わせや施策検討もこの建物で行っています。
今日も来年の春休み以降のプラン打ち合わせでお邪魔いたしました。

現在は閑散期ですのでそれほどお客様でごったがえしている訳ではありませんが、GWや夏休み、年末年始などは鉄火場のような状態です。

数年前までは繁忙期の貸出し手続きでお客様をお待たせする事もしばしばありましたが、店舗拡張により「出発棟」と「返却棟」を別々にし、待ち時間を解消して快適にご利用いただいています。


【住所】〒901-0154 沖縄県那覇市赤嶺2-13-1
【TEL】098-857-0100

【アクセス】那覇空港より送迎車で約5分
【営業時間】08:00~20:00
【定休日】年中無休
【ホテル送迎】なし





このページのTOPへ