沖縄レンタカーPROブログ

予約システムをプチリニューアルしました d(^ ^ 【ドライブ】

2013年12月04日


早いものでもう12月になっちゃいましたね。
今年もあと1ヶ月をきっちゃいました。

“早いもので...” といえば、大晦日が終わって元旦を迎えると、実は沖縄レンタカーPROも第3期を終了いたします。
という事で2014年は3周年記念でいろいろな企画を展開していこうと思います。

お客様にとってのウキウキワクワク企画は後日リリースいたしますが、以前からブラッシュアップしたいなと考えていた利便性の向上も少し前から手掛けていたんです。
12月1日に導入開始したのでもしかしたらもうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、「検索機能」をリニューアルいたしました♪

どんな風に変わったのかというと...   沖縄レンタカーPROの「検索機能」は、
①レンタカー会社から検索
②車両タイプから検索
③出発店舗エリアから検索
④こだわりプランから検索
⑤条件を指定して検索

...の5つの検索方法がありましたが、いずれの検索方法も「プラン検索」でした。
つまり、①~⑤のアプローチに従ったプランの一覧が陳列される“だけ”だったのです。

今回のリニューアルでは一歩進んで、いずれのアプローチからでもさらに日付を指定していただくと、陳列されたプランの中で「空車満車」の状態が判るようにしました。
お客様には次のステップでプラン一覧の中から興味のあるプランの詳細ページ進んでいただくのですが、一覧の段階ですでに「満車」である事が判っていれば、満車プランの詳細を確認していただく必要はないですよね。
今までは詳細ページに入って「空車確認」をしていただいてはじめて空き状況が判ったので、お客様にはけっこう難儀をさせていたと思います。
スイマセン。長い間お待たせいたしました m(_ _)m


イメージはこんな感じです。 ↓






他社サイトでも既にこの「空車満車」の検索ができるサイトがあるのですが、もっぱらは「満車」の場合検索結果一覧に“表示させない”という手法をとっているようです。

普段はそれでもいいと思うのですが、夏休みや年末年始などのいわゆる“繁忙期”はほとんどのプランが「満車」なので、検索結果一覧にひとつもプランが表示されないというケースも散見されます。
よく見かける “只今、この条件に該当するプランは0件です。条件を変更して再度検索してください。” という表示がこの場合ですね。

沖縄レンタカーPROでは、「満車」だという事は判ったけど、この時期にはいったいどんなプランがあったんだろう? どのくらいの料金で借りられたのかな? という情報をお知りになりたいお客様もいらっしゃるのではないかと思い、「満車」のプランも検索結果一覧に並べることにいたしました。

実はこれ。日頃お世話になっているホテルの支配人さんにアドバイスされてこのスタイルにすることを決めました。
やっちー(アニキ)、ありがとーねぇ♪



さらに、検索結果一覧に陳列されたプランはひとつのプランにつき、軽自動車、小型、中・大型、ワゴン等の「車両タイプ」で分別されていますが、一口に「小型」といっても1,000ccクラスもあれば1,300ccクラスもありますので、詳細ページに進めばどの車種クラスが「空車満車」なのかも判るようにしました。


こんな感じです。 ↓






という訳で、ちょうどこの時期はなかなかご希望の日付、車種クラスが「満車」というケースが多いことかと思います。

すでに「満車」になっているプランでも、まずはお問い合わせしてみてください。
レンタカーPROではお客様のお問い合わせに対し、必ずレンタカー会社さんと交渉いたします。
“ゴメンナサイ”の回答をすることもあるかもしれませんが、もしかしたら“ポロっ” と1台出てくるかもしれませんよ。




新しくなった検索システムを是非ご活用くださいませ。


このページのTOPへ