沖縄レンタカーPROブログ

琉球ゴールデンキングス 2014-2015 VSライジング福岡 【体験】

2014年11月03日






11月1日(土)、今日はターキッシュエアラインズbjリーグで戦う琉球ゴールデンキングスの試合を観戦してきました。

 ↑ こんな書き方をするとごく稀な体験っぽいですが、PROは1シーズンに26試合あるホームゲームの約半分を観戦するヘビーブースター(ターキッシュエアラインズbjリーグではファンの事をブースターと呼ぶ)なんです f(^^;


今回のネタ帳はその琉球ゴールデンキングスについて♪






まず、“琉球ゴールデンキングス”だとか、“ターキッシュエアラインズbjリーグ”だとか、さもフツーに書き綴ってスイマセン。
ご存じない方のためにもそこからご説明しますね。


さて、ターキッシュエアラインズbjリーグ。日本のプロバスケットボールリーグの名前なんですけど、それにしても長いですねぇ。
実は前半の“ターキッシュエアラインズ”なんですが、今シーズンから新たにくっついちゃった部分なんです。
いわゆるネーミングライツっちゅうやつ。

日本のプロ野球でいうところの「マツダオールスターゲーム」みたいな感じですね。

という事で、昨シーズンまではbjリーグだけで良かったんで今日は短縮させていただきます m(_ _)m







日本のバスケットボールリーグには、・ナショナルバスケットボールリーグ(NBL)と、・bjリーグの2つのリーグがあるのですが、NBLは日本バスケットボール協会が“トップリーグ”と公認し、bjリーグは“プロリーグ”を自称しています。

あれ? トップリーグ=プロリーグ じゃないの? とおっしゃられる方の声が聞こえてくるようですが、実は日本のバスケットボールリーグには複雑な歴史があるのです。
詳しくはこちらをどうぞ


そんな中で琉球ゴールデンキングスは、bjリーグに属するプロバスケットボールチームで沖縄を本拠地にし、リーグ優勝3回の強豪チーム。

他競技にプロスポーツチームが少ないこと、アマチュアバスケットボール競技者が多いこともあって、来場者数は毎年リーグNo.1を誇る人気チームなんです。







bjリーグと琉球ゴールデンキングスについて理解が深まったところで今回のゲームの雰囲気を楽しんでいただきましょう♪

上の写真はパーラーと言ったらいいのかな?
食べ物や飲み物を販売しているコーナーです。
アリーナの外にも中にもありますが、皆さんゲームが始まる前はいろいろと買い出しをなさって大混雑です。

バスケを観戦しながらのビールはサイコ~なんだよねぇ。




 
  




ゲームが始まる前の風景。
白熱のゲーム中も楽しいですが、ゲームが始まる前のウォーミングアップ中にのんびりメシを食いながらビールをあおるのも天国です。

PROの嫁さんは、キングスの選手を全部集めるとガチャポンに熱中しています。(写真は #54 K・トリム)


いつもの事ながら、ゲームが始まる前にビールお替わり♪



  




この日(11/1)の観客数は3,115人。
昨シーズンの平均観客数が3,219人なので、まぁ平均的なところかな...。

客層は地元のウチナーンチュと米軍人・軍属が多く、観光客はほとんどいません。
駐車場も一般ナンバーとYナンバー(米軍関係)がもっぱらで、“わ”ナンバーの沖縄レンタカー はたまに見かけるくらいです。
おそらく、対戦相手の関係者やブースターがご利用だと思います。


今日も選手、スタッフ紹介も華やかな演出でブースターも大興奮!


タイムアウトの際に繰り広げられるキングスダンサーズのチアも年々レベルアップしていて観客を楽しませてくれます♪



  




ゲームは、琉球 82 - 70 福岡 でまぁ手堅く勝利しました。

毎回、プレイ中のナイスな写真を狙っているのですが、選手の動きがあまりにも早く、PROの旧式のスマホ写真ではどうしてもブレブレになってしまいます。

最近スタメンを張っている #32 山内選手が今日もキレがありましたねぇ。
山内選手のシュートを防ぎにいっているのは2m超の外国人選手ですが、ひるむことなくバスケットリングにアタックしています。


次週のゲームは石垣島開催なので残念ながら観戦できませんが、年に1度しか観戦できない離島のちびっ子たちのために、きっとハッスルプレイを魅せてくれる事でしょう。


GO! KINGS!








このページのTOPへ