沖縄レンタカーPROブログ

宜野座カントリークラブ 【ゴルフ】

2014年10月21日






台風一過、秋晴れが続く沖縄本島地方ですが、先日久しぶりにゴルフに行ってきました。
学生時代の仲間とお正月以来のプレーです。


場所は国頭郡宜野座村にある「宜野座カントリークラブ」。
パー72のチャンピオンコースではありますが、ビジターOK、エチケットもさほど厳しくなく、キャディなしでパブリックの気軽さで楽しめます。
旅行のついでで軽くラウンドされたい観光客の方にも向いていると思いますよ。


那覇空港からだと高速道路を利用して約70分の移動距離。(※那覇空港I.C. ~ 宜野座I.C. を利用)
この日も“わ”ナンバーの沖縄レンタカー を結構見かけました。



  




現在、沖縄のゴルフ事情はバブルがはじけて久しく廉売化がかなり進んでいます。

沖縄本島の場合、那覇空港から近い南部の4施設はまぁフツーのお値段。
北部は土地が比較的お手頃でゴルフ場も多いのですが、南部に比べるとやはり移動距離があるのでお客様は少なく、激しい競争で料金はかなりお安くなっています。


PROのような貧乏、且つどこでプレーしてもほとんどスコアが変わらないヘタっぴは、安くて後ろの組から追い立てられない北部の施設の方がむしろウェルカム。
お値段などとトータルで考えればまったく苦にならない移動距離です。


最近では“食事つき”が一般的で、今回も平日、セルフ、食事つきで@5,800円 でした♪ (4名1組)







この宜野座カントリークラブは、パッティング練習場はもちろん、アプローチ練習場、バンカー練習場も兼ね備えています。

本土(鹿児島以北)のゴルフ場さんの事はあまり詳しくはないのですが、一般的にはパッティング練習場だけで、アプローチ練習場も珍しいのではないでしょうか?


今日もスタート前に“ゴルフの虫”達が一心不乱に練習していますw







あと、先程“キャディなし”と申し上げましたよね。
このゴルフコースの一番の特徴なのですが、乗用カートに“GPSナビ”ついているんです。

ご存知の方も多いとは思うのですが、GPSナビを利用するとカートの位置からグリーンまでの距離が分かり、クラブチョイスもこれを参考にすればキャディなしでノープロブレムなんですよ♪

GPSナビはすべてのカートに常備されており、もちろん特別な追加料金は発生しません。


雰囲気はパブリックですが、テクノロジーは最新です b







スタート時は少し雲があってあまり良い写真が撮れなかったのですが、3分の1ほど進んだら絶好の天気になってきました。

PROの写真もあるのですが、ちょっとボヤけ気味なので、連れの会心のショットで雰囲気をお楽しみください。









〒904-1301 沖縄県国頭郡宜野座村字松田2824-264
TEL 098-983-2200  FAX 098-983-2300


このページのTOPへ