沖縄レンタカーPROブログ

台湾まぜ麵 まほろば 【グルメ】

2015年01月12日






珍しく国際通りを歩いています。

庶民はあまり感じませんがアベノミクスの効果なんでしょうか?
那覇の繁華街はコインパーキングの値段がどんどん上がってきています。

商談先とは少し距離があるのですが、懇意にしてもらっている法人さんの駐車場に停めて歩いて移動していると、ちょっと気になる看板を見つけました。


“台湾まぜ麵”...?

最近、“つけ麺” や“まぜそば” 等の麵類をよく耳にしますが、“台湾まぜ麵”なんて初めて聞きます。
これを食べた2~3日後にTVで観ましたが、本土の大都市ではけっこう拡がっているみたいですね。






ホテルJALシティ那覇の脇道に入って1分も歩きません。
「台湾まぜ麵 まほろば」は国際通りの喧騒から隠れるようにありました。


小さな間口の古い建物ですが、“いかにも” という感じでオーラを発しています。

少しランチタイムのど真ん中の時間帯から外れていたので座席にはゆとりがありました。
商談先との約束の時間にも余裕があるし、先にランチから済ませちゃおーっと。





  



店内はカウンター5~6席、テーブルが2席+4席 といったところでしょうか。
小さいけれど店内すべてに目配りが届く大きさですね。


メニューの他に、“台湾まぜ麵の美味しい食べ方” 的なレクチャーチラシもあり、まぜ麵シロートのPROも迷わずオーダーできましたよ♪






今回、PROは“旨辛 台湾まぜ麵” をオーダー。
UP料金なしの“中盛”、辛さは“ホドホド(コチラもUP料金なし)” です。

上から2番目の“ロコツニ” まで無料なので、辛いもの好きのPROにとっては魅かれましたが、まずはスタンダード的なレベルを試してみる事にしました。

この後商談さえなければビールも飲みたかったなぁ。
あ、そもそもクルマで来てたんだ... f(^^;



  



以前、本場の台湾の屋台で湯麺(汁そば全般を指す言葉)をいただいた時に感じたのは、かなり多種多様な香辛料を使っていたなぁという事。しかも、日本ではあまり体験できないような香りが多かったです。
PROはどちらかというとエスニック系が大好きなのでとても満足でした d(^ ^

今回の台湾まぜ麵も写真のような色使いだったので現地で体験した味を想像したのですが、辛さを“ホドホド” に抑えれば、意外とマイルドな味付けで、女性の方にも抵抗ないんじゃないかなぁと思いました。

次回はPRO好みで、辛さも“ロコツニ”、さらに香菜(パクチー)もトッピングしてみよう!


最後に、レクチャーチラシにも書かれていた“追いメシ” にも挑戦。

丼に残ったタレに白飯(無料)をからめて“まぜメシ” としても楽しめました。

ちゅふぁーら(満腹です)。くわっちーさびたん(ご馳走様でした) (^人^)♪






残念ながら専用駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがあります。
申告制でコインパーキングをご利用のお客様にはトッピングのサービスもあるそうですよ♪

沖縄レンタカー をご利用の観光客の皆さんもぜひ一度足を運んでみてください。






〒900-0013 沖縄県那覇市牧志1-2-17
営業時間 11:30~14:00、17:30~22:00(日曜 11:30~21:30)
※火曜定休



このページのTOPへ