沖縄レンタカーPROブログ

みそ汁亭 秀 西原店 【グルメ】

2015年04月17日

 




スイマセン。昨晩は飲みすぎてしまいました... (*_*;)

久しぶりに那覇に出て愛しの栄町で楽しい仲間との飲み会だったので、ついつい齢を忘れて痛飲してしまいました。

もちろん昔から二日酔いの経験はありますが、年々二日酔いの重さが増していくのを実感しています。
今年に入ってから酒量というかお酒を飲む機会を減らしているので、体がビックリしているのかもしれませんね。


さてさて、そんな訳で今朝は朝飯も食べられず、お昼時になってやっと何かお腹に入れたくなってきたので、ランチは“みそ汁” をいただく事にしました。

PROの住む宜野湾市のお隣にある西原町に向かい、「みそ汁亭 秀」さんにお邪魔しました。






ご存知の方も多いかもしれませんが、沖縄の“みそ汁” と呼ばれる料理は、本土のそれとはまったく違うものなんです。
まぁ、どちらも“味噌” を使ってつくった“お汁” なんでしょうけど、沖縄のは具だくさんで完璧に“おかず” 。主食である米を食べるための食欲増進の一品に位置付けられています。

本土では、“一汁三菜(おかず)” と呼ばれるように、味噌汁はおかずとは別の立ち位置にありますよね。
“粕汁” や“豚汁” 、“芋煮” 等に近いかもしれません。

沖縄ではお酒を飲んだ後の〆や、翌日の疲れた胃にやさしく入り、しっかりと栄養を摂る食べ物として誰もが愛する料理です。



  



PROがよく利用しているこの「みそ汁亭 秀」さんは、本島中部の西原町と宜野湾市が接するところにあり、近くには「琉球大学」や「琉大病院」があり、ビジネス街ではありませんが、このあたりを担当しているセールスマンや工事関係者、地域のおっちゃんなんかがよくいらしているみたいです。


席数はカウンターとテーブルを合わせても20席位の小さなお店。しかし、回転が速いので来た時に満席でも少し待てばすぐに座れると思います。


駐車場もほとんど無いに等しいですが、それほど交通量も多くない割には道幅が大きな道路に面しているので、皆さん路上駐車しています。
おそらく、警察も取り締まらないと思いますよ。


さすがに沖縄レンタカー をみかける事はありませんが、観光客の皆さんが沖縄で“みそ汁” を食べてみたいと思ったのなら、この「秀」さんをお勧めしますね d(^^






メニューは3品だけ。

・みそ汁(ご飯とお漬物付き)
・みそ汁定食(ご飯、お漬物、焼き塩サバ、もやし炒め、酢の物 付き)
・秀そば(三枚肉そば)

あと、夏場は“沖縄風ぜんざい” も出しています。


沖縄のこの“みそ汁” 。
もちろん、お店によって家庭によって出汁も入っている具材も違いますが、この「秀」さんは比較的珍しい白味噌仕立てです。

具は出しを取るときに使った豚肉、ポーク、かまぼこ、豆腐、レタス、そして半生卵。


やさしい味わいで“あったかいんだから~♪”








一般的に、半生の落とし卵は“みそ汁” の中で潰して絡めるのですが、PROはまず最初にレンゲですくってご飯に移してから“卵かけごはん” にしていただきます。

卵をすくった時にみそ汁も少しついてきて、それにお醤油も足してフツーの“卵かけご飯” よりも深い味わいです。

さらにこれに七味唐辛子を少々ふったら完璧ですね d(^0^)b






セルフサービスの飲み物はお冷だけではなく自家製レモネードも飲み放題。

“なんでレモネード?” って感じもしますが、水で割らなくてもそのままいけるスッキリした味。


お近くをお通りの際は、ぜひ立ち寄ってみてください。



〒903-0125 沖縄県中頭郡西原町字西原190-1
TEL 098-944-0351 日曜定休(11:00~19:00)



このページのTOPへ