沖縄レンタカーPROブログ

中華 なごみ亭 【グルメ】

2015年05月31日

 




先日ネタ帳で紹介しました「よへなあじさい園」の後、ちょうどお昼時だったのでひさしぶりに名護でランチしました。

PROがやんばるまで足をのばした時に行く食事処といえば...

◯山原(やんばる)そば
◯レストラン海洋
◯朝日レストラン
◯紀乃川
◯宮里そば
◯前田食堂(大宜味だけで名護店は行った事がない)

...と数少ないラインナップはこんな感じ。


この日は、google+のフォロー仲間から教えていただいた名護市内の中華食堂を新しいラインナップに加えようと思い、ナビを頼りに名護の市街地に。

国道58号線の城1丁目交差点から北平和通りを北部病院向けに進むと、割と簡単に見つける事が出来ました♪






さすがに名護の市街地は有名な観光スポットも少ないので沖縄 レンタカー もほとんど見かけません。
道も細くてちょっとゴチャゴチャしている感は否めないので観光客には敬遠されがちなエリアかもしれませんねぇ。

強いてあげれば「オリオンビール 名護工場」と、年に1度、名護さくら祭りで「名護城(なんぐすく)公園」に行くくらいかな?


そんなエリアなのでこの日お邪魔した「中華 なごみ亭」も3~4台停められる駐車場はすべて地元ナンバー、入店しているお客さんも皆地元の会社員かオッチャン・オバチャンでした。


常連なのか、店主さんとの会話も馴染みさんという感じです。



  



カウンターは5席、4名用の掘り座敷が2つで全13席のアットホームな規模。

ご夫婦なのか分かりませんが、ミドル・エイジのオジチャンとオバチャンのお二人で切り盛りしているようです。


夜の営業時間は21:00までと比較的早く閉まるようですが、泡盛のボトルキープも置いてあったので、晩ごはんをつまみながら一杯やっていくお客さんもいるみたい。

仕事を終えてここでビールとギョーザでキュ~ッといくとクゥ~ッて感じなんでしょうね。
たまらん!






PROがこの日オーダーしたのは“五目ソバ” 。
google+ のフォロー仲間からお勧めされたのはこのお店の人気メニューである“サンマーメン” だったのですが、ま、いわゆる中華丼の餡の部分と麺のコンビネーションを楽しみたかったので“五目ソバ” をお願いしました。


おそらく、“サンマーメン” は“五目ソバ” の餡よりももやしやキャベツなどのシャキシャキ野菜が多く入っているんじゃないかなぁと予想しているのですが、次回は是非“サンマーメン” の方をいただいてみたいなと思っています。
(※あと、ハンドル・キーパーがいたらギョーザとビールも!)


“五目ソバ” の麺はちじれの細麺で、“かん水” が多めのラーメンらしいコシと風味のあるヤツです。

自慢の餡が絡みやすくなっていて、相性がとても良いですね d(^ ^


スープは醤油ベースだけど、餡がかかっているので深みがあり、それでいて逆に餡がかかっているのに醤油スープがクドくないように整えてくれています。

スープと餡がそれぞれの良いところを引き立たせて、悪いところを消している ...って感じかな。



最近では、お気に入りの山原そばも並ばなきゃ喰えなくなったし、ステーキはちょっと重いなぁと感じる事も多くなったし、穴場的にちょうど“いいあんべぇ~” の食事処を教えていただきました。



ウチの家族もみんな麺好きなので、こんどは家族でお邪魔しようかと思っています。

Sもりもり さん、ありがとうございました m(_ _)m






〒905-0016 沖縄県名護市大東2-22-6
TEL 0980-52-5770 木・金定休
(昼)11:30~14:00 (夜)18:00~21:00


このページのTOPへ