沖縄レンタカーPROブログ

たまには日本蕎麦を食べたい 名代蕎麦処 美濃作(@久茂地) 【グルメ】

2012年02月29日





今日は月末。締日アンド集金日でもあります。
そういえば最近那覇に来ていませんでしたね。(約1週間ぶりですか?) 確定申告の準備をしているのでなかなか外に出られない日が続いています。


サイトをオープンして早1年。おかげさまで商いもぼちぼち大きくなって沖縄のレンタカー会社さんにはほぼほぼ銀行振込していただけるようになりました。
とはいっても最後に1社、どうしても数字が伸びなくて少額のため集金に伺っている次第です。
銀行振込にするためだけではありませんが、このレンタカー会社さんもしっかり数字を伸ばしていきたいと思います。


末日はもちろん支払いも。午前中にサーバー会社にサーバーハウジング料の支払いと、コイツは余計で今年度最後の固定資産税を納めてきました(ぷち怒w)
レンタカー会社さんの集金までまだちょうどランチタイムをとれる程度の時間が空きました♪
せっかく那覇まで来たので宜野湾では食べられないメニューで攻めたいところ。

議論は迷走の末(一人だけどw)、久茂地にある「美濃作」という日本蕎麦のお店を全会一致で決定いたしました(一人だけどw)。







肖像権があるので他のお客様がいないところを狙ってカウンター席をパチリ♪
おっと危ない、まさに入店しようとしている人がいるw
夜であれば一見すると居酒屋に見えない事もないアングルですが、実際夜はお酒も出していてお蕎麦を酒肴に日本酒を愉しむ方も多いようです。


このお店はサラリーマン時代の20年前くらいから週2回ペースではお世話になっていましたが、自営業になってから初めてですので約2年ぶりでしょうか。
今日もむかーしからいるオバチャンが「いらっしゃいませ、おひとり様ですか? カウンターの奥の席にどうぞ」と変わらぬ声で案内してくれました♪  ぷ、なんかおかしw


以前はもっぱら、・こんぶ蕎麦+天むす、・ざる(2枚)、時々合盛り天丼 を好んで食べていましたが、今日はなんとなーく“合盛り天ざる”の気分ですな。
昔に比べて食の好みも少量、淡白な味付けを好むようになったのかもしれません。(の割にはしっかり天ぷら喰ってるやしぇw)







ぶっちゃけ、天ぷらを揚げている時間よりも喰ってる時間の方が短い? “あっ”という間に飲みこんじゃいました。(天ぷらはちゃんと噛みましたヨw)
沖縄風の天ぷらもいいですが、たまには大和風の天ぷらもいいですねぇ。
アフターの蕎麦湯で出汁つゆもいただいて満足、満足♪


ところで皆さんは数ある麺類の中で日本蕎麦が一番炭水化物の比率が高いってご存知でした?
蕎麦粉自体は小麦粉や米粉よりも炭水化物は少ないんですけど、日本蕎麦は打つ(練る)際に使う水の量が他に比べてかなり少ないので、麺になった時の炭水化物比率は逆に高くなっちゃってるんですって。

だから日本蕎麦はラーメンやうどん、沖縄そばに比べると“健康的”と思われているかもしれませんが、実はそれほどでもないとの事です。
私も聞きかじりなので真偽は分かりませんが、もしご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいね。





このページのTOPへ