沖縄レンタカーPROブログ

八重山そば本舗 島胡椒(ぴぱーつ) 【グルメ】

2012年04月23日






先週、2年ぶりに石垣島に行ってきました。
という事で暫く石垣ネタが続くと思いますがお付き合いください。
いずれにしても独立して初めての出張なので超ワクワクです♪


今回の石垣出張は特集記事作成のための取材。
昨年来、宮古島の航空運賃廉売で観光客の流れが今ひとつ芳しくなかった石垣島ですが、このところレンタカーPROでも石垣エリアの予約が少しづつはいりはじめて復調の兆しを見せています。

来年は新石垣空港も開港しますし、今のうちから話題集めをして特集ページを作っておく事にしました。



さて、石垣空港に到着したのは昼ちょっと前。レンタカーの貸出し手続きを済ませてまずは腹ごしらえから。
石垣島にはいろいろと美味しいものがあるけれど、何はさておきやっぱり八重山そばからでしょう。
現在の空港近くの真栄里地区にある「八重山そば本舗 島胡椒(ぴぱーつ)」にお邪魔しました。


「ぴぱーつ」というのは石垣島をはじめとする八重山群島で胡椒のように使われる調味料。
島によっては「ひばーち」や「ふぃふぁーち」とも呼ばれ、香りがとても独特で胡椒というよりは山椒に近い風味です。

蛇足ですが、PROの祖父母と親父は昔石垣島に住んでいた事があります。
その時にぴぱーつが“クセ”なった親父は沖縄本島に戻ってからも愛用していたので、いつのまにかPROも好んで使っちゃっています♪




採光が心地よいテーブル席



 
今回で3回目の訪問ですが、いつも利用するのは入って右手にあるテーブル席。
一枚ガラスではありませんが、外に面している2面は床から天井まですべてガラス張りになっていて、植栽の緑を絡めて入ってくる採光はとても快適な空間です♪


PROが入店したのはAM11:40頃でしたが、5分もしないうちに4名組のオバちゃん達(お姉さま方?)が入ってきて談笑しています。
“アバンティ(参考:東京FM)”風に聞き耳を立てると、2人は本土からの移住者で2人は地元の八重山の方。
聞けばご主人放ったらかしで週4日はここでランチがてら時間を愉しんでいらっしゃるようです b



 
八重山そばセット @880円




いただいたのはランチメニューの「八重山そばセット @880円」。
八重山そば + じゅーしーめー(沖縄風炊き込みご飯) + 島豆腐のしっとりおから + ゴーヤーのお漬物 のラインナップ。
これにセルフサービスのコーヒー or ティー が付いています♪


モチモチした食感の麺と八重山ならではのクッキリ出汁のサッパリスープ。
本土の方でも沖縄フリークの中には本島の沖縄そばと八重山そばの違いがハッキリわかる方もいらっしゃるようで、八重山そばの方が好き ...という方も多いようです。
実はPROも沖縄そばより八重山そばの好きなクチです(密)



まったり八重山そばを味わっていましたが、周りがどんどん混みあってきました。
一人で4名掛けの席を占有しているPROはだんだん良心が痛んできたので余韻をお土産にお店を後に。

石垣に来る度にお邪魔していますがいつも大満足させていただいています。
食堂のおそばもいいけど、こんな感じのダイニングで食すおそばもいいですよ b


駐車場に戻ると“わ”ナンバーがいっぱい。
沖縄レンタカーの観光客にも既に周知の人気店のようです。

次回も早めに行かなきゃ座れないな、こりゃ(焦)





このページのTOPへ