沖縄レンタカーPROブログ

やいま(八重山)の酒・食事・雰囲気 さつき 【グルメ】

2012年05月01日






さぁ、楽しみにしていた八重山の夜。
夕食はホテルの裏手にある「やいま家庭料理 さつき」という居酒屋にお邪魔しました。


一緒に飲む約束をしていた知人は21時頃まで沖縄レンタカー関連の会合という事で20時頃からぼちぼち一人飲み。
平日というのにテーブル席はほぼ満席でカウンター席に。周りは地元客、観光客入り混じって“いいあんべぇ(良い按配=良い気分)”で賑っています♪


この「さつき」のように、“地元のお酒”と“地元の料理”を“地元の雰囲気”で愉しめる居酒屋は沖縄本島にもあるのですが、沖縄本島のお店の場合、観光客や仕事で沖縄に赴任してき方々はやっぱりどこかアウェーな感じ。
しかし、ここ八重山ではないちゃ~(内地の人)というのは一目瞭然なのですが、ず~っと以前からこの地に馴れ親しんできた雰囲気で食べ飲みしているんです。

この心からリラックスできる八重山の空気が大好きなんですよねぇ♪




とりあえずオリオンと島らっきょうの天ぷら


 
居酒屋なのにちょっとした風情が...




まずは腹ごしらえ。
とりあえずオリオンビールは鉄板で、つまみに島らっきょうの天ぷらをオーダー。
ホクホクの島らっきょうの天ぷらに島まーす(塩)をパラリと一つまみ。
そこにオリオンビールを呷ると箇条書きでも伝わる至福の喉越しデスb


おや? 僕が背を向けているテーブルには知人の会社の同僚のSさんとUちゃんが飲んでいるではありませんか。
(↑ アバンティ風w)
どうやら本土からやって来たお客様を接待しているようです。


しばらくするとSさんがカウンターにやってきてPROのお相手をしてくれました。
知人がなかなか来ないので気を遣ってくれたみたいです。



石垣島に来たらやっぱり議長のお酒




なんやかんやで知人が到着したのは“しま~(泡盛)”に変えて3分の1ほど飲んじゃった頃かな?
もうすっかり“いいあんべぇ”でSさんUちゃんが接待しているお客さんも一緒に“カラオケいくゾ~っ!!”って感じになっちゃってました。

“おいおいっ! 俺も腹ごしらえさせてくれ。それとPROの八重泉も空けてからカラオケぢゃ。”と知人。
この後小1時間ほどぺちゃくちゃやってカラオケにGo!


こんな感じで“袖すりあうも他生の縁”。PROと接待されていたお客さんは初対面でしたが知人とSさんとUちゃんが間をとりもって盃を交わす。
そんな風景が毎度の八重山の夜がPROは大好きで石垣通いを止められません。

次の石垣出張はいつかなぁ。




 


このページのTOPへ