沖縄レンタカーPROブログ

ステーキ専門店 ステーツサイズ 【グルメ】

2012年05月11日






昨年夏の健康診断以来、炭水化物と加糖飲料を控えているPROですが、そういってもたまには馬力のつく食事をしたいものです。
そんな訳で今日は肉食系嫁の誕生日にかこつけて那覇にステーキを食べにやってきました。


PROを筆頭に我が家は嫁、息子(高2)、娘(小6)と全員が肉好き。
観光系ステーキ店は質と対価が見合っていないと感じているのであまり行きませんが、ピザハウス(移転に伴い建物取り壊し)やジャッキー、それから最近ではステーキけん等によくお邪魔しています。


今日も一旦はジャッキーに行く予定で那覇に向かったのですが、車中で“ゴールデンウィークなんで混んでいるんじゃないか?”と不安がよぎり、同じ方面にある「ステーキ専門店 ステーツサイズ」に行先を変更しました。


この店に家族を連れて行くのは初めて。
場所は那覇市泉崎ロータリーの裏手、琉球サンロイヤルホテルの向かいにあります。


このお店は2007年頃まで那覇市辻にあった老舗ステーキ店で、Aサイン時代からのファンが通う人気店でした。
ご主人が亡くなって奥さん一人ではやりくりが大変という事で一旦は閉店しましたが、お店のファンでもあった現在のオーナーが屋号で引き継ぎ、場所を変えて再スタートしたのが現在のお店。


新しくなってから3~4回は行きましたが、正直言って辻の頃の味を継承できているかというと残念ながらそこまでは至っていません。
だからと言ってジャッキー他に比べて味が負けているかというとそんな事はなく全然美味しいんですよ。
あくまで昔のステーツサイズと比べると... という話です。

そこにはノスタルジーもスパイスとしてあるかもねw


ニューヨークステーキ @1,600円




PROの好みはニューヨークステーキ。上質な柔らかいお肉よりも、歯応えと肉汁たっぷりのお肉が大好きです。
どこのステーキ店に行ってもテンダーロイン(いわゆるフィレ)よりもサーロインを使ったニューヨークステーキを毎回注文しています。
メニューを見る必要がないくらいw


PRO以外は“ジョウトウステーキ”というお店の看板メニューを注文。
どこの部位を使っているのかわかりませんが、柔らかくて美味しいと言っていたのでおそらくテンダーロインかと。


結果的に主役の嫁にとっては大満足だったようです。
ジャッキーと比べてまったく味の遜色はないですし、一番はゆっくり食べられる事。
ジャッキーは観光情報誌にも紹介されすでに人気店ですのでいつもお客さんがいっぱい。
食事中も待ちのお客さんが見えるので、食べ終わったらすぐに席を譲らないと申し訳ない気分になってしまいます。

別にジャッキーさんもお客さんも悪い訳ではないのですが、今日行ったステーツサイズは食事中も食後もゆっくり歓談できて、誕生日を祝うには最適な環境でした。


向かいにホテルがあるせいか観光客もちらほら見受けられますが、お店の雰囲気がそうさせるのかどのお客さんも同じようにリラックスしてステーキを愉しんでいました。


難点は駐車場が小さいことくらいでしょうか。
今日も座席の埋まり具合に比べると駐車場は満車だった感じです。
夏を控えて沖縄レンタカーの観光客もさらに増えてくる事でしょう。




このページのTOPへ