沖縄レンタカーPROブログ

むーくちょーでーに薦められて ポケットマーニー首里本店 【グルメ】

2012年06月01日






辛いもの好きのPROにむーくちょーでー(婿兄弟)が薦めてくれたカレー屋さん。
県立首里高校の裏手にある「ポケットマーニー首里本店」。
小さな構えに25席ほどのこぢんまりしたお店。MENUを見ると総じてお手頃価格なので、育ち盛りの首里校生の胃袋を応援してきたお店なんだろうなぁと勝手に想像しています。


すべての県立高校が外食禁止なのかPROには分からないのですが、平日の今日は高校生は見あたらず県立芸大? の学生と思われるお客さんが多いような気がします。
その他のお客さんも20代が中心かなぁ。PROの雰囲気だと“昔よく来ました♪”って感じですw


首里校や芸大の学生さんを中心にしているせいか専用駐車場は見あたりません。上の写真のワゴン車はPROのものなんですが、お車でお越しの際は停められるかどうかタイミング次第でしょうね。
もちろん、“わ”ナンバーの沖縄レンタカーは1台も停まっていません。
隣接して「首里琉染」というサンゴ染の体験施設がありますので、体験がてらレンタカーはここに停めて「ポケットマーニー」に行くという手はありかも。(※もちろん首里琉染さんには一言お願いしてくださいね。)


自然の採光がまったりの店内


人気No.1のインド風チキンカレー @550円




PROの場合、初めての飲食店ではそのお店の人気No.1メニューを頼むようにしています。
どうやら「インド風チキンカレー @550円」がそれ。お小遣いに限りのある学生さんにとって質・量と予算を総合的に勘案したらこのメニューが選ばれる存在なのでしょう。


辛いのが好きとはいってもまずはそのお店の基準になる辛さ(中辛)でオーダーしました。
たしかに一般的な“中辛”よりはやや辛いように思いますが、辛いもの好きの人間にとっては刺激的に辛さではありません。
中辛=5倍という事なので、次回はもう少し上の8~10倍(+50円)あたりを狙ってみます。
また、チキンではなくビーフカレーで試してみましょう。


全体的な感想として、このお店は日本人好みの味付けなので、もっとスパイスを使ったエスニックな味付けが好きなPROとしてはやや物足りないです。
ですがもっぱらの方はやはり日本人が日本人の舌に合うようアレンジしたカレーが好きなはずですから、このお店は合格ではないでしょうか。しかもお値段がとてもお手頃なのでご満足いただけると思いますよ。


「ポケットマーニー」は首里本店の他、「名護店」、最近オープンした「宜野湾店」もあるようですので、近くを通った時は気軽にお邪魔できそうです。
それにしても、日本人ってカレー好きですよねぇ。




このページのTOPへ