沖縄レンタカーPROブログ

北谷で本格会席♪ 旬肴 ひとしずく 【グルメ】

2012年09月19日






今日は嫁さんが有給休暇。毎度のことながら彼女は自営業のPROのスケジュールなどやりくりはどうにでもなると誤解している(?)
年末年始以降のプラン企画で俄かに忙しいPROだが、早速「美味しい和食のお店を見つけたからランチしに行こう♪」とノーテンキにはしゃいでいる。
ここでむげに断ってご機嫌を損ねるとかえって煩わしいので文句のひとつも言わずいざランチタイムへ。


やって来たのは北谷町のハンビーエリア。ひと昔前にフリーマーケットで賑った海沿いの通りと国道58号線の間にある閑かな住宅街にこのお店はあります。
戸建て住宅にしろ商業施設にしろ近隣に目立つ高い建物はサンエーハンビータウンくらい。国道58号線の車の往来の音は少しうるさい感じもしますが、美浜とは違って落ち着いた雰囲気です。


嫁情報によると席数が多くはないので平日のランチタイムでも座れない事があるとか。念のため予約をしておきました。
案の定、12時ちょっと前に着いたのですが既に席は埋まり気味。我々は2人だったのでカウンターに案内されました。

嫁さんはどうかわかりませんが、個人的には板前さんの手が見えるカウンターはあまり嫌いではありません。
繊細な料理がどんな手順で装われていくのか見ていて楽しいものです。


メニューはふたりとも今月の会席「長月ランチ」をオーダー。
さて、ここからはお待ちかねのお料理写真ご紹介していきましょう。




木目調の落ち着いた店内
器も趣きのあるものが多く揃っていました


前菜 生湯葉ポンズ・巨峰の白和え・真鯛の昆布〆まり寿司


椀 茶わん蒸し


強肴 里芋饅頭きのこ餡かけ


揚物 天ぷら三種


ご飯 秋鮭炊き込みごはん


デザート さんぴん茶のゼリーよせ


またのご来店をお待ちしております♪




会席ランチが@1,500円はお手頃価格ですが、基本的にコンパクトサイズ。
しかし、ゆっくりとしたタイミングでじっくり時間をかけて楽しむのでちょうどいい按配の満腹感になりました。


個人的に気に入ったのは「里芋饅頭きのこ餡かけ」と「秋鮭炊き込みごはん」。

「里芋饅頭きのこ餡かけ」はモチモチ感たっぷりの里芋饅頭に少し濃いめの出汁にキノコの歯応えが絶妙に絡み合って上品、且つしっかりとしたなかなかの逸品でした。
「秋鮭炊き込みごはん」は人数分の大きさのお釜でお客様毎に炊き込む丁寧な仕事。ブレンドなのかちょっとだけもっちりした食感のお米で“おこわ” をイメージさせるご飯でした。少しだけ塩気の利いた薄味の鮭の香りがとても美味しかったです。


観光客は地元で美味しい和食をいつも召し上がっていると思うので“沖縄で会席?” と思われるかもしれませんが、滞在期間中ステーキハウスと沖縄料理だけでは少し飽きてしまったら是非お試しいただきたいお店です。
泡盛や日本酒、そしてワインも取り揃え、ビバレッジも充実しているので満足度は非常に高いと思います。

お店の席数には十分の駐車場台数を確保していますので沖縄レンタカーも大歓迎ですよ。


このネタの冒頭では嫁さんの悪口満載でしたが、結果とても良いお店を紹介いただいて感謝、感謝です。






このページのTOPへ