沖縄レンタカーPROブログ

☆絶品じーまーみ豆腐☆ 紀乃川食堂 【グルメ】

2012年12月19日






自家製のじーまーみ豆腐(ピーナッツ豆腐)がこんなに美味しいなんてっ!! Σ(◎□◎)



ちょいと芝居がかった出だしですが、大袈裟ではなく驚きの味でした。
スーパー等で市販されているモノとは比べものにならない濃厚さと弾力で、ちょっとしたツマミではなく完璧な一品のおかずと言えますね。
40年以上生きてきてじーまーみ豆腐に対する考えを改めなければいけない衝撃でした。



場所は本部町の字健堅(けんけん)。
透明度の高いビーチがある事で有名な瀬底島の本島側対岸のエリアです。

瀬底大橋の交差点から脇道に入りしばし小高い丘を登って行くのですが、田舎感たっぷりの集落の小道。
こまめに看板が出ていますので、迷子になる事はないと思いますよ。



平日とはいえランチタイムど真ん中の時間帯でしたが駐車場には車が1台。
このお店を紹介してくれた前職の後輩によると、普段は“わ” ナンバーの沖縄レンタカーが多く停まって結構混みあっていると聞いていたのですが、今日はPROがやって来たせいかみんな逃げてしまったようですw
観光客にも認知されているみたいですよ。


中に入ると4~5席のカウンターと座敷に4名掛けのテーブルが4台? ふすまの向こう側にももう1~2台ある雰囲気です。
カウンターに測量関係? の作業着を着たお兄さんが1人いるだけで、時間が止まったようなのんびりムード。
PROは連れと座敷に座り人気No.1の自家製じーまーみ豆腐と三枚肉そばをオーダーしました。


先に自家製じーまーみ豆腐が“お通し” のようなノリで出てきましたが、PROのじーまーみ豆腐に対する固定概念をぶっ飛ばす逸品であった事は前述のとおり。このネタ帳を読まれた方には本当にお試しいただきたいですね。

けっしてじーまーみ豆腐だけがウリのお店ではなく、後から続いた三枚肉そばも十分美味しかったですよ。
最近流行りのカツオ出汁のサッパリ透明スープではなく、しっかりお肉の出汁も入った力のあるスープです。しかし、そんなに重くはないちょうど良い按配で、ちょっと太めの麺のもちもちした食感ととても相性が良かったです。
三枚肉、うちなー(沖縄)カマボコも満足できるパートナーでした b





本部 健堅の丘の途中に突然現る


どうです? なかなか雰囲気ある外観でしょ?


地元感満載w


三枚肉そば @550円
 



2か月前だっけか? う~ん、3か月前かも。
前出の後輩がfacebookに投稿したネタを見て興味を持ったのですが、本部町という事もあってなかなかお邪魔する事が叶いませんでした。
この後輩。普段は飄々とした雰囲気ですが、なかなか芯はしっかりしたヤツ。
是々非々で嘘を言わないので彼が推奨するは信用できるモノが多いのでこのじーまーみ豆腐もずーっと気になっていました。


念願叶ってようやく喰らう事が出来ましたが大満足。
彼の次のオススメの一品が今から楽しみです。




 


このページのTOPへ