沖縄レンタカーPROブログ

八重山の昔がよみがえる 「石垣やいま村」 【観光】

2012年04月27日






川平湾の帰りに「石垣やいま村」に立ち寄りました。
日本語に訳すと「石垣八重山村」という意味ですね。まぁ“石垣島にある八重山群島の昔の生活が見られるスポット”と思ってくださいw
以前は「八重山民俗園」という施設名称でしたが、平成20年に“やいま(八重山)”というよりご当地らしい言葉を使ったものに変わりました。


場所は元名蔵というところで名蔵湾というラムサール条約にも登録されている遠浅の海を見下ろす丘の上。
石垣島の西側に位置するんですが、竹富島や小浜島を望む事ができる見晴らしの良いポイントです。


川平湾にいる時よりもお天気は少しづつ悪くなり始めていて、駐車場に停まっている車両もチラホラ。
大型の観光バスが2台と貸切の観光タクシーが2台、それと沖縄レンタカーが7~8台と少なめです。
PROも速足で周らないと雨にやられてしまうかも(焦)




マスコット的存在のリスザル君(ちゃん?)


 
大浜邸とアカバナ


カンムリワシは「ちょっちゅね♪」とは鳴きませんw




ここはいつ来ても目の前に広がる緑と時折漂う海の薫り、そしてその中に佇む八重山古民家が心を落ち着かせます。
もちろん観光客が団体で押し寄せる時には少々喧騒的になりますが、それでも沖縄本島の琉球村やおきなわワールドほどの規模は大きくないのでまったり感を愉しめます。


のんびりモードの水牛ちゃん、そして精悍なカンムリワシ君も閑かに羽を休めてゆっくりと時間が流れています。
何故か八重山在来種ではないリスザル君もいますが、表情や動きが可愛らしくお客さんの人気者です。
まぁ、しかしリスザル君は結構な数(30匹くらい?)が放し飼いになっているので、つぶらな瞳とはいえ群れて近づいてくるとちょいとビビりますね。(高崎山のニホンザルよりはおとなしいですが...)


園内には食事施設やお土産屋さんもあってなにかと便利。
団体ツアーの時期になったらランチや、石垣を離れる前の最後のお買い物などツアー客でいっぱいになります。

個人的には琉球村の國場家みたいにちょっとした喫茶サービスがあって読書なんかできるとサイコーですね。
1日中居座っちゃうかも。
それも迷惑かw


次回はお天気の良い日にお邪魔したいですね。
いい写真をいっぱい撮りたいです。





 


このページのTOPへ