沖縄レンタカーPROブログ

復活! 宜野湾区大綱引き 【観光】

2012年08月20日






沖縄レンタカーを使った観光地としてはマイナーどころなんですが、先日宜野湾市字宜野湾で行われた「宜野湾区大綱引き」に行ってきたのでご紹介しますね。


宜野湾市23自治会のひとつである宜野湾区。宜野湾市の山側 国道330号線沿いにありますが、商業的な施設は少なく、市内でも比較的戸建住宅が多いのんびりと暮らしやすいエリアです。

近くには ・宜野湾小学校、・長田小学校、・志真志小学校等、この規模にしては学校が多い事から子供が多い感じがしますね。
ここで生まれてここで育つ。しまの人がしっかり根付いている証でしょう。


この「宜野湾区大綱引き」というのは宜野湾の人間でもあまり知られていない催しで、戦争で中断していたものを2007年に66年ぶりに復活。今回も5年ぶりの開催と戦後生まれの人にとってはまだまだ2回目のイベントなんです。

「このための自治会予算も乏しいので、前回からも5年が経ってしまった」と地元のおじさん。
「毎年できるようになるといいんだけどねぇ」という言葉に実感がこもっていました。


さて、イベントの内容ですが、古い人でないと聞いた事もない“前村渠(めーんだかり)” と“後村渠(くしんだかり)” という二つのグループに分けて争います。
驚いた事に、中断される前の盛んな時代から数えても“後村渠” の勝利は宜野湾区大綱引き史上初めてとの事。
隣の赤道で生まれ育ったPROの母ちゃんにその話をすると、確かに戦前から“後村渠” には大きな森があって、“前村渠” の方が人口が密集していて活気もあったそうです。

逆にいうと、そんなに力の差がある勝負、毎年結果が分かっている勝負が催し物としてよく続いたなぁと思いますw

後村渠の方々にとって今年の大綱引きは忘れられないものになったでしょうね b





駐車場では後村渠のいきがんちゃ~(男衆)が決起集会!


決戦前の会場(野球場)では陽も傾き...


毎度おなじみの屋台の出店♪


いよいよ綱の入場! 前村渠は気合が入っています!


雄綱と雌綱がオーマイッ 合体!!


観衆も入り乱れて迫力満点!




県内では国道58号線を封鎖して行わる「那覇大綱挽」がもっとも大きく有名ですが、その他にも「与那原大綱曳」、「糸満大綱引」、宜野湾市内でも「大山大綱引」や「眞志喜大綱引」と各地で綱引きイベントがあります。

今回ご紹介した「宜野湾区大綱引き」はその中でもマイナーな方に入ると思いますが、地元の熱い思いはどこの綱引きにも負けないものを感じました。


今は5年に1度くらいの頻度でしか催行できないかもしれませんが、これからの地元の若者が先輩たちの思いを継いで、毎年毎年区民で楽しめるイベントに育て上げてもらいたいと思います。


僕の生まれしまの普天間にもこんな風に歴史のある催しが眠っているかもしれないさぁ。
ちょっと調べてみよーっと♪






このページのTOPへ