沖縄レンタカーPROブログ

「2012年03月」のネタ一覧

全12件中 (11件 ~ 12件を表示中)

2012 オールトヨタモーターショーin沖縄 【トヨタレンタカー】

2012年03月04日






レンタカーで商売しているくせに正直クルマの事はよくわかりません。
自家用も購入した状態から“何も足さず、何も引かず”で買い換えまで乗り続けます。
カー用品店から見ると商売にならない男ですw


そんな自分を戒める意味でもこういうイベントは積極的に見学しないといけませんね。
今日は沖縄コンベンションセンターで毎年開催される「2012 オールトヨタモーターショーin沖縄」にやってきました。
近年はハイブリッドカーから電気自動車といったこれまでの常識を覆す革新的なクルマが多く開発されているので、沖縄レンタカー紹介業も最新車両を勉強しないと取り残されてしまいます。







お隣の宜野湾市立体育館に嫁さんを送り届ける用があったので、会場に到着したのは朝の9:45頃。
普段の日曜日だったらやっとベッドから起きだして冷蔵庫をゴソゴソしている時間帯ですw


にもかかわらず会場には既にお客様がけっこういらしてて早い時間からなかなか盛況のようです。
なかにはビジネス視察らしき雰囲気の方もいらっしゃいますが、やはりターゲットの中心はファミリー。会場内にはしっかりと遊具コーナーも準備されていました。
それから“これは面白い”と思ったのが「子供免許証」。お子ちゃまの証明写真を撮ってその場で運転免許証が作成できるようです。なにかと大人と同じ事をしたがる子供達には興味津々のコーナーでしょうね♪


展示車両も中心には注目度の高い奇抜? 斬新? なクルマが配置されていますが、会場全体は“そろそろ買換え時期では?”と訴えかけるように概ね大衆車が占めているようです。
実際来場の家族連れは検討期に入っている方々なんでしょう。皆さん真剣にヴィッツ、プリウス、ヴォクシー、それから今注目のアクアを検分していましたよ。


アクア

  
FT-EV III                                ハチロク
 
 

私が目を引いたのは「FT-EV Ⅲ」と「86(ハチロク)」。

ハイブリッドカーで業界を席巻し、電気自動車では日産自動車に後れをとった? トヨタさん。
幸いにも充電インフラが進まないために電気自動車はいまひとつ普及していませんが、いよいよトヨタさんもこの「FT-EV Ⅲ」で本格参入の様相。
まぁ、しかし課題は日産のリーフと同じなのでトヨタだからといって平坦な道筋とは言えないでしょう。


それからもうひとつは「86(ハチロク)」。
解説を見ると、
「AE86(エーイーハチロク)とは、1983年にトヨタ自動車が発売したカローラとスプリンターのスポーツモデル(スポーツクーペ)である4代目カローラレビン/スプリンタートレノの共通車両型式番号。
この型式番号のカローラレビンとスプリンタートレノに対し、俗に"ハチロク"という呼称が付けられている。」 ...との事。

ちょうど私達が大学生の頃、このレビンとトレノは大流行だったので名称だけ聞けばノスタルジックですが、個人的にはそれほどレビンやトレノの面影を継承しているとは感じませんねぇ。
隣りにはまさに「旧 トレノ」が展示されていますが、こちらには私と同世代のいいオッサンがなにかに吸い寄せられるように集合していましたw


さて、このモーターショーは午前中いっぱい、約2時間半程度の滞在でしたが普段これだけクルマに喰いついて見学する事はないのでとてもいいリフレッシュになりました。
これから新社会人、新入生などフレッシャーズの季節がやって来ますので他メーカーでも展示会が目白押しでしょう。
私も若い人に負けず勉強、勉強です♪






第25回 ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント 2012 【ゴルフ】

2012年03月03日






2012年3月2日。今年も日本のプロゴルフシーズンがはじまりました♪
LPGAの開幕戦「第25回 ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント」の初日を観戦です。


今年も無理を言って知人にチケットを2枚入手してもらいました。(私と義父の分)
知人は県内のホテルに顔が利くらしく、選手の常宿には何枚かチケットが回ってくるようです。
しかし今年はうっかりしてお願いするのがかなり直前になったのでかなり迷惑をかけてしまいました *反省


当日はOUT14組(10:27S予定)のパーティーに張り付こうとAM10:00には会場に着くよう向かっていました。
そう、この組にはホステスプロ(ダイキン工業所属)の県出身 諸見里しのぶ選手がいるからです。同組には他に3年前の賞金女王 ・横峯さくら選手、・県アマの比嘉真美子選手が一緒です。
南部はもともと霧がよく発生すrエリアですが、この日はAM10:00前になってもゴルフ場付近は霧がたちこめていました。


  




指定のギャラリー駐車場に停めて送迎バスで移動すると、霧はコースでは大丈夫でした。
上の左写真はOUT#1のスタートホール。ここから3日間の熱戦が始まるんですね。
選手が紹介される度に大きな拍手が湧きあがります。


お目当ての【諸見里/横峯/比嘉】組がスタートしました。
驚いたのはアマチュアの比嘉選手。ドライバーの飛距離がスゴイっ! プロ2人を30~40Y今も置き去りです。
横峰選手は以前よりも飛距離が出なくなったのか、敢えてコントロールしているのか諸見里選手と同じような飛距離になっていました。
何度も言いますが、とにかく比嘉選手のドライバーはスゴイ!


上の右写真は前の組の【宮里美香プロ/安宣柱プロ/伊波杏莉アマ】の#1グリーン上。
諸見里選手たちのセカンドショットを待っている間の1枚です。
本当はコース内撮影禁止なんですが、少し遠目から邪魔にならないようインチキでパチリ。(エチケット違反スイマセン...)








この日は最終的に私がストーカーした諸見里選手が5アンダー、1ボギーのTOTAL-4の首位タイでホールアウト。
最終18Hもバーディーで締めて上々の滑り出しです。
横峯選手はピリっとしなくてちょっと伸び悩んでました。また、比嘉選手も我慢のゴルフでしたが最後にバーディーを獲ってEVENで終了です。
3選手には明日も頑張ってほしいですね。


上の写真はハーフ休憩の際のランチ。
ギャラリースペースにはいろいろなお店が出店していてとても華やかな雰囲気でした。
観光客が多いせいでしょうか、「沖縄そば」の出店には長蛇の列。そいえばギャラリー駐車場にも“わ”ナンバーの沖縄レンタカーがたくさん停まってましたねぇ。
私は行列を避けて地元南城市の「カフェくるくま」から名物?グリーンカレーをチョイス。それから35COFFEのアイスコーヒーの組み合わせでお昼ご飯をいただきました。


とにもかくにもホステスプロの諸見里選手が首位タイというのは嬉しいですね♪
明日以降も県出身選手の活躍を期待です。







このページのTOPへ