沖縄レンタカーPROブログ

ネタ一覧

全209件中 (61件 ~ 70件を表示中)

3丁目の島そば屋 【グルメ】

2014年12月17日






先日、知人のお仕事をかしー(加勢:お手伝い)するために、嘉数高台公園近くをクルマで通りました。
このあたりをウロチョロするのも4~5年ぶりかな。


知人の仕事場が詳しく分からなかったので、TELして嘉数高台公園まで迎えに来てもらう事に。

駐車場でボーっと待っていると、「アレ? 新しいそば屋ができてる。」
わりと新しい建物(上階はアパートみたい)で、看板には何やら“×××第1位×××”と書いてある。
近付いてみると“中北部エリア 沖縄そばランキング 只今第1位 のそば屋さん”。

ずいぶん限定的なランキングだが、“マズくてこの看板を掲げるのは勇気いるだろなぁ...。まぁ、ある程度は旨いんだろなぁ...。”とちょいと気になる存在になりましたw








あれから1週間。
那覇でのアポまで少しゆとりがあったので、宜野湾でランチを済ませてから向かう事にしました。


ここぞとばかり、先日気になった件の沖縄そば屋へ。
店名は「3丁目の島そば屋」。

別に決まってるわけじゃないけど、沖縄ではフツー「○○そば」という店名が一般的かな。
「○○」は大体、店主の名字か店舗の所在地の地名がポピュラー。
そういう意味ではちょっと記憶に引っかかるネーミングかもしれない。


建物の駐車場はアパート専用みたいなので、向かいの嘉数高台公園の駐車場に停めさせてもらいました。

嘉数高台公園は観光客もけっこういらっしゃるので“わ”ナンバーの沖縄レンタカーもちらほら停まっています。
このおそば屋さんのお客様とは限らないですが、ロケーションとしては観光客も拾えるという事か?



  




店内は小ぎれい & こじんまり。
建物が新しいので沖縄の雰囲気満載ではありませんが、壁掛けなどにところどころ沖縄らしさが表れていましたよ。


そんないたくさんのお客様は入らない感じです。
カウンターはなく、テーブル席だけで約25~30席くらいだと思います。






さて、自慢の沖縄そばですが、
○やわらか~い三枚肉、ホロリと肉離れの良いソーキ
○太麺、細麺、乱切り麵を絶妙なバランスでブレンドしたぷりぷり食感の生麵
○自然素材の旨味を凝縮したあっさりカツオダシ   ...が特徴のようです。


寄る年波でそのところあっさり系を好んで食すPROには合うかもしれない♪



  



今回PROが注文したのは、「島そば(並)」。

メニューは4種類で、
○沖縄そば(三枚肉&かまぼこ)
○ソーキそば(ソーキ&かまぼこ)
○島そば(三枚肉&ソーキ&かまぼこ)
○あぐーアーサそば(あぐー三枚肉&アーサ&かまぼこ) ※ちなみに“アーサ”とはアオサ海苔の事

...がそれぞれ(大)(並)(小)の3サイズがラインナップ。


どんぶりが大きいので量が少なく見えますが(並)でけっこうボリュームありましたよ。
じゅーしーめー(沖縄風かやくご飯)と酢の物もついてきます。


味の方ですがズバリ! 美味しかったでーす♪

スープは最近この類が多いですね。
サッパリ系の「ケンパーのすばや」さんや「うかじそば」さんと同系だと思います。

麵は前述の2店舗はまっすぐのコシのある麵ですが、このお店は基本モチモチ系ですね。
ただ、太麺、細麺、乱切り麵が混ざっているので、太さの違いでいろいろな歯応えを演出していました。

偉そーで申し訳ありませんが、なかなかいいお仕事だと思いました d(^ ^


恩納村に2号店もあるそうです。
機会があればそちらもお邪魔したいと思います。






〒901-2226 沖縄県宜野湾市嘉数3-10-1 パピヨン星101
TEL 098-963-9392 11:00~売り切れまで 水曜日定休


トヨタレンタリース沖縄「大感謝祭」 【トヨタレンタカー】

2014年12月10日






11月9日(火)、豊見城市豊崎のネッツトヨタ沖縄とよさき店で催されている「トヨタレンタリース沖縄 感謝祭」を見学してきました。
「トヨタレンタリース沖縄」というのは、トヨタレンタカーの沖縄エリア法人で、PROは日頃その“レンタル部”の皆さんとお取引しています。

今回のイベントは、「トヨタレンタリース沖縄」の両輪のもう一方、“リース部”の主管で、新車はもちろん、レンタル部で活躍した沖縄レンタカーのレンタアップ車もリースでご案内していました。


PROも初めての見学なのでワクワク、ドキドキ、とても楽しみです。



  




お店に入ると早速手厚いお出迎え。

スタッフだけではなく、AKB48の指原さん(本人ではありませんw)や、卵やみかん、菓子パンなど、ローカル感満載のお土産もスタンバっていました。


ビックリ! 成約しなくてももらえちゃう【ご来店プレゼント】
○洗車
○リモコンキー電池交換
○たまご(1名1パック)
○バナナ、みかん
○菓子パン

さらにウレシイ! 【ご成約プレゼント】
○トヨタオリジナルグッズ
○カーアクセサリー
○コーヒー豆






今回の目玉商品はこの「ベルファイア」!

ではなくて...。



  



New VITZ(5名乗り/1,000cc)が99万円!(税別)のようです♪

テーブルのあちらこちらで商談しているファミリー、カップルが大勢いらっしゃるのですぐ制約しちゃうんだろうなぁ...。






今テレビコマーシャルで人気の「ESQUIRE(エスクヮイア)」や、






福祉車両 ウェルキャブ車もしっかりラインナップされてました。

PROは現在8名乗りのヴォクシーに乗っているのですが、ちょっと燃費が気になっています。

来年満7年の車検が来るのですが、再来年から娘が高校進学すると毎日送迎が必要になるのでハイブリッド車に変えなきゃいけないのかなぁ... と悩んでいます。


なるほど。
リースもいいかもね♪






お食事の店 でいご 【グルメ】

2014年12月04日






久しぶりに沖縄っぽさ全開の食堂でランチしてきました。
那覇市の小禄にある「お食事の店 でいご」。
テーブルの上にセッティングされているアイテムも思いっきりウチナーです。(これでお箸が“ウメーシ”だったら完璧 b)


ここではほとんど“わ”ナンバーの沖縄レンタカーを見ませんので、お客さんのほぼ100%地元のウチナーンチュだと思います。

場所も那覇空港から近いとはいえ、観光地の導線からは完全に離れてしまってるのでカーナビを駆使しても辿り着けるかビミョーですねw

入口にいつもいる店主っぽいオジさんも、ベタなオキナワンジョークをかっ飛ばしているので観光客を呼び込む気まったくなしと言っていいでしょう。






上の写真は店舗前の駐車スペース。
4~5台しかないので歩道に突っ込んだり、側道で空くのを待っているお客さんもよく見かけます。

料理はどれも美味しいので人気がある割には駐車場でいつも困っていますね。

今回は11:40分頃やってきたので、比較的ゆとりをもって停める事ができました♪






店内の雰囲気もウチナーでしょ?

なんだろね。何がどう違うとハッキリとは分からないんだけど、やっぱりこれは沖縄の食堂の風景。
以前、PROもナイチ(内地=沖縄以外のニッポンの事)で暮らしたことがあるけれど、この風景は絶対にナイチでは見る事がなかったなぁ...。

背景やモノというよりも、写っている“ヒト”が沖縄を醸し出しているのかなぁ?






メニューの内容もお値段もこれまたウチナー♪

ほとんどのメニューにライスとお味噌汁がついてこのお値段は、ナイチでは絶対にありえないだろうね。
ナイチの方には、文字は読めても料理の内容が想像できないモノもあるんじゃないかしら?


今度、メニューを見て想像できない沖縄の料理ランキングでもやってみようかしらw






今日、というか行く度にPROがオーダーするのが「牛肉もやしそば」。(見た目もそのまんま)

まずは、上に乗っている“牛肉もやし炒め”に市販のコショーをたっぷり降って くゎっちーさびら(いただきます)。
家でも牛肉もやし炒めを作るけどこの味は絶対出ないんだよなぁ。
もやしがシャキッとしてるけど泥臭くない。泥臭さがでないように長く炒めるともやしがグニャっとなっちゃうんだよね...。

次に沖縄そばの出番になったらコーレーグースー(島唐辛子の泡盛漬け)をかけます。
牛肉もやし炒めのだし汁もミックスされたそばのスープが麺に絡んでいっぺーまーさいびん(チョー旨)。


毎回“次はあのメニューに挑戦しよう”と思って後にするのですが、実際にお店につくといつものメニュー。
冒険できない保守的な血液型A型のPROでした。






〒901-0152 沖縄県那覇市小禄1-2-1
TEL 098-857-8176


OKINAWA FOOD FLEA 【グルメ】

2014年11月17日






16日(日)に「OKINAWA FOOD FLEA」というイベントに行ってきました。

場所は北谷町の「北谷フィッシャリーナ」というところ。

美浜の「Deot Island」を延長するような形で造成され、昨年は「うみんちゅワーフ」、今年は「ヒルトン沖縄北谷リゾート」が開業。発展を見せる北谷町がさらに賑わいを拡げています♪


今回は、大盛況だった8月に続いて2回目の開催との事。
恥ずかしながら初回の情報をまったくキャッチできなかったので初見学です。



  




今年から始まったまだ2回目の催しだというのに駐車場はいっぱいです。

なるほど、地域柄アメリカの軍人さんもたくさんいらっしゃるようで、“Y”ナンバー車両が多かったですね。

“わ”ナンバーの沖縄レンタカー も多く、地元のPROでも最近知ったのに、結構観光客にも情報が伝わっているんだなと驚きました。







“FOOD FLEA”との事でしたが食べ物だけではなく雑貨のスペースもありました。

そうですね。食べ物だけだと「C-1 グランプリ」と違いが分かりづらくなるので、やはり“蚤の市”的なコンテンツは揃えておいた方がいいかもしれません。

こういう出店には食い入るように物色しているお客さんが多いですねぇ。



  




PROがお邪魔した時間帯に一番お客さんが集中していたのはこの店かな?

普段は北谷町の宮城にある「THE SCARPETTER」という洋カフェ(?)。

今回の出店では、
・ピッツァ(ミートボールマルゲリータ)
・フレンチフライ
・ヒューガルデンホワイト
・アペロールスプリッツァー
...の他、炭火調理の数々を準備していたようです。



  




こだわりのハンバーガー屋さんや、本格ギリシャ料理のお店。
もちろん他にもバラエティに富んだ出店がたくさんたくさんありました。

正直、全部挑戦したかったけど、時間も胃袋も(お金もw)余裕がなかったのでまた次回の楽しみにとっておくことにしました。







約40分くらいの滞在でしたが、少し陽も落ちてきてとても素敵な黄昏模様。
かぁーっ、ビール飲みてぇ~~~!








2014-2015 年末年始プラン比較 【観光】

2014年11月08日



沖縄レンタカー



2014-2015 の年末年始プランが揃い踏みしました。
比較に際して検索結果一覧で並び替えすることも可能ですが、各プラン共に借上げ期間によってプラス額のピッチが違うでいちち確認しなくちゃいけないのが面倒臭いですね。

そこで、甚だ簡単ではありますが比較表を作ってみました。


今回は、各社のもっともオーソドックスな以下のプランで比較してみましょう。

■タイムズカーレンタル : 年末年始【沖縄本島】格安びっくり価格♪
(喫煙車プラン)http://rentacar.okinawa-pro.jp/plans/detail/656/
(禁煙車プラン)http://rentacar.okinawa-pro.jp/plans/detail/657/

■トヨタレンタカー : 【年末年始 沖縄本島】LCCターミナルから直接送迎も対応! トヨタの乗用タイプはすべて車種をお約束♪
http://rentacar.okinawa-pro.jp/plans/detail/609/

■日産レンタカー : 【年末年始 沖縄本島】乗用車タイプWEBスペシャルディスカウント さらにここが違う!ホテル配車・乗捨て無料![禁煙車]
http://rentacar.okinawa-pro.jp/plans/detail/642/

■ニッポンレンタカー : 年末年始プラン【沖縄本島】ニッポンレンタカーの車種無指定 年越し割 & お年玉割![禁煙車]
http://rentacar.okinawa-pro.jp/plans/preview/637/

■バジェットレンタカー : 【年末年始】インターネット最安値|高速手続き-ご出発まで15分![スイフト指定]
http://rentacar.okinawa-pro.jp/plans/detail/631/

■フジレンタカー : **沖縄本島** <年末年始>ザ・バーゲンなのに車種確約までOK♪【JALマイル貯まる】
http://rentacar.okinawa-pro.jp/plans/detail/650/


尚、各社年末年始の官房シーズン(一番料金が高い時期)が違いますので、全6社が重複する【2014年12月27日~2015年1月3日】を参照することにします。



各社とも同じようなぺースで料金設定していますし、グラフも小さいからチラ見しただけでは分かりづらいと思います。
ちょっと解説を加えましょう。


このグラフ。自分で作っておきながら真っ先に“?” と思ったのは、グラフが5社分しかない!

でも、なるほど、トヨタレンタカーさんとフジレンタカーさんがまったく同じ料金設定なんですね。
したがって、フジレンタカーの(濃い)青グラフの下に、トヨタレンタカーの黄色いグラフが存在しています。

という事で勘弁してご覧ください。



まず、一見して日産レンタカーとニッポンレンタカーが日帰りから9泊10日まで総じてお高めの料金となっています。

ではお得感のあるレンタカー会社は? というと...

【日帰り~2泊3日】 ※左から安い順
 バジェット > トヨタ・フジ > ニッポン

【3泊4日~6泊7日】
 バジェット > トヨタ・フジ > タイムズ

【7泊8日~9泊10日】
 バジェット > タイムズ > トヨタ・フジ

...ってな感じになっています。


沖縄レンタカーPRO の売れ筋の借上げ期間はというと、まぁ2泊3日~3泊4日 ですから、
まず、ファーストチョイスは バジェットレンタカー!
続いてセカンドオプションは トヨタレンタカーとフジレンタカー!
もしこの3社が満車だったら ニッポンレンタカー or タイムズカーレンタル!   という流れでサイトチェックするとよろしいのではないでしょうか♪



ご参考ください m(_ _)m

琉球ゴールデンキングス 2014-2015 VSライジング福岡 【体験】

2014年11月03日






11月1日(土)、今日はターキッシュエアラインズbjリーグで戦う琉球ゴールデンキングスの試合を観戦してきました。

 ↑ こんな書き方をするとごく稀な体験っぽいですが、PROは1シーズンに26試合あるホームゲームの約半分を観戦するヘビーブースター(ターキッシュエアラインズbjリーグではファンの事をブースターと呼ぶ)なんです f(^^;


今回のネタ帳はその琉球ゴールデンキングスについて♪






まず、“琉球ゴールデンキングス”だとか、“ターキッシュエアラインズbjリーグ”だとか、さもフツーに書き綴ってスイマセン。
ご存じない方のためにもそこからご説明しますね。


さて、ターキッシュエアラインズbjリーグ。日本のプロバスケットボールリーグの名前なんですけど、それにしても長いですねぇ。
実は前半の“ターキッシュエアラインズ”なんですが、今シーズンから新たにくっついちゃった部分なんです。
いわゆるネーミングライツっちゅうやつ。

日本のプロ野球でいうところの「マツダオールスターゲーム」みたいな感じですね。

という事で、昨シーズンまではbjリーグだけで良かったんで今日は短縮させていただきます m(_ _)m







日本のバスケットボールリーグには、・ナショナルバスケットボールリーグ(NBL)と、・bjリーグの2つのリーグがあるのですが、NBLは日本バスケットボール協会が“トップリーグ”と公認し、bjリーグは“プロリーグ”を自称しています。

あれ? トップリーグ=プロリーグ じゃないの? とおっしゃられる方の声が聞こえてくるようですが、実は日本のバスケットボールリーグには複雑な歴史があるのです。
詳しくはこちらをどうぞ


そんな中で琉球ゴールデンキングスは、bjリーグに属するプロバスケットボールチームで沖縄を本拠地にし、リーグ優勝3回の強豪チーム。

他競技にプロスポーツチームが少ないこと、アマチュアバスケットボール競技者が多いこともあって、来場者数は毎年リーグNo.1を誇る人気チームなんです。







bjリーグと琉球ゴールデンキングスについて理解が深まったところで今回のゲームの雰囲気を楽しんでいただきましょう♪

上の写真はパーラーと言ったらいいのかな?
食べ物や飲み物を販売しているコーナーです。
アリーナの外にも中にもありますが、皆さんゲームが始まる前はいろいろと買い出しをなさって大混雑です。

バスケを観戦しながらのビールはサイコ~なんだよねぇ。




 
  




ゲームが始まる前の風景。
白熱のゲーム中も楽しいですが、ゲームが始まる前のウォーミングアップ中にのんびりメシを食いながらビールをあおるのも天国です。

PROの嫁さんは、キングスの選手を全部集めるとガチャポンに熱中しています。(写真は #54 K・トリム)


いつもの事ながら、ゲームが始まる前にビールお替わり♪



  




この日(11/1)の観客数は3,115人。
昨シーズンの平均観客数が3,219人なので、まぁ平均的なところかな...。

客層は地元のウチナーンチュと米軍人・軍属が多く、観光客はほとんどいません。
駐車場も一般ナンバーとYナンバー(米軍関係)がもっぱらで、“わ”ナンバーの沖縄レンタカー はたまに見かけるくらいです。
おそらく、対戦相手の関係者やブースターがご利用だと思います。


今日も選手、スタッフ紹介も華やかな演出でブースターも大興奮!


タイムアウトの際に繰り広げられるキングスダンサーズのチアも年々レベルアップしていて観客を楽しませてくれます♪



  




ゲームは、琉球 82 - 70 福岡 でまぁ手堅く勝利しました。

毎回、プレイ中のナイスな写真を狙っているのですが、選手の動きがあまりにも早く、PROの旧式のスマホ写真ではどうしてもブレブレになってしまいます。

最近スタメンを張っている #32 山内選手が今日もキレがありましたねぇ。
山内選手のシュートを防ぎにいっているのは2m超の外国人選手ですが、ひるむことなくバスケットリングにアタックしています。


次週のゲームは石垣島開催なので残念ながら観戦できませんが、年に1度しか観戦できない離島のちびっ子たちのために、きっとハッスルプレイを魅せてくれる事でしょう。


GO! KINGS!







IL CUORE(イル クオーレ) 【グルメ】

2014年10月30日






わったーシマ(おらが町)宜野湾になかなかアーバンテイストなイタリアレストランを見つけました。

あまりに良い雰囲気だったので早々に酔っ払いモードに。
写真も少なくお店の良さが伝わらないかも... (・ ・;

スイマセン。


場所は宜野湾市の宇地泊。
国道58号線宇地泊交差点からコンベンションエリア向けに車で1分くらいです。
おクルマで来られる方は、駐車場が2~3台しか停められないのでご注意を。


この日はど!平日の火曜日でしたが満員御礼で予約していなければヤバかったです。
大事なアニバーサリーでしたら前もってのご予約をオススメいたします。







このお店のナイスなところを列挙してみます。
①料理がおいしい
②ワインのラインナップが豊富
 特にグラスワインは充実していて、セレクトミスが許されないボトルと違って融通が利きます♪
③雰囲気が静かすぎず、うるさすぎず
 ファミリー、カップル、女子会とお客様を選びません b


今回は習い事のメンバーのお誕生会という事でシャンパンで乾杯しました。







上の写真はアンティパストの盛り(?)
味はもちろん量も彩も満足の一皿です。

この後、イタリア風テイストのステーキとカルボナーラがテーブルにやって来たところまで覚えていますが、シャンパンとビール、ワインでテンション↗↗になってしまい、話が弾みすぎて何を喰ったかほとんど記憶にありませんw

ステーキとカルボナーラは本格的でこれまた大満足でしたよ。


あ、そうそう。
ひとつ、ホントに強いてあげれば難点がひとつ。

バーテンダーさんがいらっしゃらないみたいで、カクテルのラインナップがちょっと足りない感じかな。
スピリッツやリキュールも品揃えが十分ではありませんでした。



(おまけ)素性は判りませんが、怪しげなペルソナがとても気になったPROでした...


単純な道ですので道順は難しくありませんが、駐車場の数が不足気味ですので沖縄レンタカー の観光客はあまりいらっしゃいませんでした。
かなり地元客の占有率が高いお店です。

ただ、近隣、および北谷にはちょっとした大型宿泊施設も多いので、ホテルのご飯に少し飽きたお客様ならタクシーで足を延ばしてもいいかもしれません。

内容とプライスはホテルディナーに負けていませんよ d(^ ^




〒901-2227 沖縄県宜野湾市宇地泊307 當山マンション1F
TEL 098-898-9060  毎週水曜日定休

宜野座カントリークラブ 【ゴルフ】

2014年10月21日






台風一過、秋晴れが続く沖縄本島地方ですが、先日久しぶりにゴルフに行ってきました。
学生時代の仲間とお正月以来のプレーです。


場所は国頭郡宜野座村にある「宜野座カントリークラブ」。
パー72のチャンピオンコースではありますが、ビジターOK、エチケットもさほど厳しくなく、キャディなしでパブリックの気軽さで楽しめます。
旅行のついでで軽くラウンドされたい観光客の方にも向いていると思いますよ。


那覇空港からだと高速道路を利用して約70分の移動距離。(※那覇空港I.C. ~ 宜野座I.C. を利用)
この日も“わ”ナンバーの沖縄レンタカー を結構見かけました。



  




現在、沖縄のゴルフ事情はバブルがはじけて久しく廉売化がかなり進んでいます。

沖縄本島の場合、那覇空港から近い南部の4施設はまぁフツーのお値段。
北部は土地が比較的お手頃でゴルフ場も多いのですが、南部に比べるとやはり移動距離があるのでお客様は少なく、激しい競争で料金はかなりお安くなっています。


PROのような貧乏、且つどこでプレーしてもほとんどスコアが変わらないヘタっぴは、安くて後ろの組から追い立てられない北部の施設の方がむしろウェルカム。
お値段などとトータルで考えればまったく苦にならない移動距離です。


最近では“食事つき”が一般的で、今回も平日、セルフ、食事つきで@5,800円 でした♪ (4名1組)







この宜野座カントリークラブは、パッティング練習場はもちろん、アプローチ練習場、バンカー練習場も兼ね備えています。

本土(鹿児島以北)のゴルフ場さんの事はあまり詳しくはないのですが、一般的にはパッティング練習場だけで、アプローチ練習場も珍しいのではないでしょうか?


今日もスタート前に“ゴルフの虫”達が一心不乱に練習していますw







あと、先程“キャディなし”と申し上げましたよね。
このゴルフコースの一番の特徴なのですが、乗用カートに“GPSナビ”ついているんです。

ご存知の方も多いとは思うのですが、GPSナビを利用するとカートの位置からグリーンまでの距離が分かり、クラブチョイスもこれを参考にすればキャディなしでノープロブレムなんですよ♪

GPSナビはすべてのカートに常備されており、もちろん特別な追加料金は発生しません。


雰囲気はパブリックですが、テクノロジーは最新です b







スタート時は少し雲があってあまり良い写真が撮れなかったのですが、3分の1ほど進んだら絶好の天気になってきました。

PROの写真もあるのですが、ちょっとボヤけ気味なので、連れの会心のショットで雰囲気をお楽しみください。









〒904-1301 沖縄県国頭郡宜野座村字松田2824-264
TEL 098-983-2200  FAX 098-983-2300

Cafe いっぷく屋 @“ハナリ”の島々 【ドライブ】

2014年09月03日








月初なのでまぁまぁ忙しいのだが、月末の下ごしらえが良かったのかお昼頃から時間に余裕ができてしまった。

2年ほど前に琉球の古民家を再生したスパの見学以来、“ハナリ”の島々にやってくるのは久しぶりだ。

“ハナリ”とは、勝連半島から“海中道路”で渡る・平安座島、・宮城島、・伊計島 の与勝諸島の島々の総称でもあり、平安座島も同じく“ハナリ”、宮城島は“タカハナリ”、伊計島は“イチハナリ”と呼ばれている。


1972年に海中道路ができるまでは、勝連半島と平安座島(ハナリ)は浅瀬が広がっており、徒歩、又は米軍払い下げの水陸両用トラックで行き来ができたそうです。

宮城島は標高の高い陵丘が多い事から“タカハナリ”と呼ばれ、平安座島と(桃原)橋で繋がったのは1974年。

伊計島の“イチハナリ”は、“一番離れている”からという説が最も一般的ですが、伊計の沖縄の発音が“イチェー”だから“イチェーぬハナリ”というレア説もあります。
宮城島と伊計大橋で繋がったのは1982年。






上の写真は海中道路を平安座島(左手)に向かっているところです。

近年「海の駅あやはし館」を中心として「あやはしロードパーク」が整備され、お食事やお土産物の販売、マリンレジャーを楽しめるようになりました。

夏休みや休日にはウィンドサーフィンの帆がたくさん走っていて、見ているだけでも気持ちいいですよ d(^ ^



今日は事前に知人からランチスポットの情報をゲットしていて、平安座島に入るとまっすぐそこに向かいました。

お店の名前は「Cafe いっぷく屋」。
お目当ては“イカ墨おにぎり”と“浜比嘉島を望むロケーション”です♪

私は平安座島に入ってすぐ左折する山道で向かうコースをチョイスしましたが、一番大きな幹線道路からでも簡単にたどり着けるみたいですよ。
至るところに下の写真のような案内プレートがありました。



  



無事到着。
ランチのピークは終わったみたいですね。ゲストはPROだけです。
人気の「上等テラス」に座る事ができました。


手作り感満載のテラスですが、いい眺望ですねぇ。
正面には浜比嘉大橋がいいアングルです。

山(丘?)の中腹で少し高い位置にあるせいでしょうか、気持ちの良い風が流れ込んできて快適でした。

時間が止まった感じでとても贅沢な空間ですよ。





  



もちろんテラス席だけではなく、屋内のテーブル席もありますよ。

窓ガラス全開でクーラーかかってないんじゃないかなぁ...?


ご主人の趣味でしょうか? なかなかクラッシックなオーディオセットからゆったりとしたジャズがBGMで流れていて、エスニックな木製の風鈴の音がとてもリラックスさせてくれます。



  



冷麺が一番人気のようですが、PROは“温麺”と“イカ墨おにぎり”をいただきました。

“温麺”はスープがPROの大好きな沖縄の中味汁(豚の臓物の汁物)とコラボしているので迷わずオーダー。
“温麺(並)@950円” + “イカ墨おにぎり(2個)@300円” で計1,250円とまぁ安くはないランチでした。


麺が沖縄ではあまり見る事がない盛岡冷麺の半生タイプに似た半透明なツルシコなやつ。
小麦粉だけではなくジャガイモのでんぷんも配合して練られているそうです。


“イカ墨おにぎり”はまさに沖縄の味。
イカ墨よりもどちらかというとお肉(豚)の出汁の味の方がしっかりしています。

歯も黒くならないしw、女性陣にも抵抗ないと思いますよ。






食事後は“イチハナリ”までドライブ。

学生時代によくビーチーパーティーをした“伊計ビーチ”や、東海岸では比較的大型リゾートだったホテルが閉館して新しいオーナーがリニューアルしたというので見学してきました。



以前は、この大型リゾートホテルくらいしか観光スポットがなく、今のようにカフェ等の食事施設やショッピング施設も乏しかったので“わ”ナンバーの沖縄レンタカー は少なかった気がします。

見学した大型リゾートの賑わいから察するに、今日はそれほど宿泊のお客様はいらっしゃらないような気がするのですが、道中はたくさんの沖縄レンタカー とすれ違いました。

宿泊施設ほど金額は大きくならないかもしれませんが、飲食施設やショッピング施設のおかげで来域人数は良い調子で稼いでいるのではないでしょうか。


“点”が“線”になって、さらに“面”になっていく。

頑張れうるま市観光人!




おまけ。

“タカハナリ(宮城島)”の高台から望む津堅島。海水浴とニンジンが有名な船で渡る離島です。

右手には石油備蓄基地の貯蔵タンクが林立し、夜はライトアップされてなかなか幻想的です。

クルマの免許を取ると女の子と“萌え~”に来たなぁ。

あれ。嫁さんだったっけ?w




 


〒904-2426 沖縄県うるま市与那城字平安座2553-1
TEL 098-983-1600 営業/不定休 正午~夕暮れ時




天ぷら食堂 桜囲 【グルメ】

2014年09月01日








住所でいうと“那覇市壺屋”。
しかし地元の方は、“開南(かいなん)”、“神里原(かんざとばる)”、“農連(のーれん)”とも呼ぶ不思議なエリアだ。


“農連”は文字通り農連市場がある事からであって地名ではないのはすぐに分かる。
ここは牧志公設市場のような小売市場だけでなく、商売人相手の卸売市場の性格も併せ持っているので、那覇で商売を営んでいる皆さんで日々賑わっています。


“開南”は地名っぽいですよね。ところがこちらもやはり地名ではないんです。
ここよりももう少し南の泉崎という地名があるのですが、ここに那覇市立開南小学校があります。
ここは戦前、沖縄では珍しい私立の旧制開南中学校だったのですが、東南アジアとの貿易で栄えた琉球の志をもって“南に道を開く”を校名にし、空襲まで4期しか卒業生を輩出しなかったそうですが、それはそれは優秀な方々が集まっていたそうです。

今の“せせらぎ通り”にはおのずと人が集まり、その中心は“開南交差点”と呼ばれるようになってこの名が地名のように親しまれているそうですよ。


そして最後に神里原。
“神里原大通り”という繁華街があるので、ウチナーンチュでもこの通り名から転じたものと思っている方も多いようです。
確かに今は住所もないのですが、その昔、ここは旧真和志村字樋川神里原というちゃんとした地名だったんですよ。


とにかくここは那覇というか沖縄でも珍しいいろいろな呼び名で愛される場所なんです。



  



今日やってきた「天ぷら食堂 桜囲(さくらい)」は、ホントに片隅ながらも何気に目を引く存在感で、日本風の天ぷらを愉しませてくれるお店です。


ご存じのとおり、日本の天ぷらと沖縄のそれは似て非ざるものでネタも違えば、もちろん味も違うし、付ける出汁(ソース)や調味料まで違います。料理とおやつくらい違うかなぁ...?

沖縄でも日本風の天ぷらは食べられますが、美味しい天ぷらを食べようと思ったら会席とまでいかなくても松花堂弁当くらいカッコつける気合は必要ですね。


ここ桜囲は、定食スタイルになっていて、お手軽価格でけっこう本格的な天ぷらがいただけるなかなかウレシイお店です。








PROがオーダーしたのは一番人気の「天ぷら定食」。
おひとり様@750円 で、
・魚介類 3種
・野菜類 3種
・白飯
・お味噌汁
・香の物
...に加えてなんと!
・天茶漬け
...もご希望の方には追加料金なしで付いてくる、深夜の通販番組もびっくりの内容です!


一品オーダーでも対応していますので、天ぷらにはうるさいお客様もきっと喜んでくれんじゃないかな♪

沖縄の食材のゴーヤーやオオタニワタリもメニューにあったので、20:00閉店だけど次は夕方からビールでつまむのもいいかもしれない。






このエリアは道が狭くお店同士がひしめき合っているので駐車場の確保が心配ですが、ほんのちょっとだけ中に入ればコインパーキングもあったので、沖縄レンタカーの観光客の方々も、ちょっと胃袋が沖縄料理に疲れたら日本風の天ぷらでリセットしてもいいかも。

コインパーキングも20分-100円と国際通り近隣よりも細かく刻んでいるのでお手軽だと思います。
※国際通りは60分-300円。食事だけが目的なら40分かかりませんでしたよ。






〒902-0065 沖縄県那覇市壺屋1-1-22 当山ビル1F
TEL 098-869-9255 営業/日曜休 11:00~20:00




このページのTOPへ